クチコミ就職情報サイト「楽天みん就」が2020 年卒業予定の女子学生を対象に調査した「女子就活生就職人気企業ランキング」で3位と躍進した化粧品メーカー「KOSE(コーセー)」。多くの人が勤めたいと思う企業の年収はいくらなのか、最新の有価証券報告書から従業員の年間給与を紹介します。

有価証券報告書とは?

日本証券業協会によれば、有価証券報告書とは「会社の概況から事業や設備の状況、財務状況まで多岐にわたる情報が盛り込まれている報告書のこと」とあります。子会社を保有している企業の場合、連結決算と単体決算に分けて利益等が表示されています。単体はその企業のみの損失や利益等の数字、連結は子会社や関連会社も含めた数字です。

子会社の経営状況は少なからず親会社に影響しますので、現在は日本を含め世界的に連結決算の数字が重要視されています。有価証券報告書は、企業研究に役立つ資料です。その企業に応募するかどうかを検討する際にはまず読み込みましょう。有価証券報告書には、企業の現況や将来的にどのようなビジョンで経営しているかが、具体的な数字とともに記載されています。

面接対策として、面接前にもチェックしておくことで、面接官とのやり取りをスムーズにする効果も期待できます。

株式会社KOSE(コーセー)の平均年間給与は約854万円

株式会社KOSEの平均年間給与は854万1,079円です。また、平均年齢は42.5歳で平均勤続年数は17.9年であることが分かります(2019年3月31日現在における提出会社単体の数字)。子会社を含めた連結ベースで売上高を見てみると、2015年3月期は約2,078億円でした。しかし、2019年3月期は約3,330億円で、6期連続の売上高増となり、順調に推移しています。

日本国内および海外での売り上げが好調に推移し、連結ベースでの海外売上高は、全体の27.9%を占めるまでに成長しています。