女性が活躍している企業「なでしこ銘柄」に2014年以降6年連続で選出されているカルビー株式会社。スナック菓子の製造販売で知られる有名企業です。多くの人が勤めたいと思う企業の年収はいくらなのか、最新の有価証券報告書から従業員の年間給与を紹介します。

有価証券報告書とは?

日本証券業協会によれば、有価証券報告書とは「会社の概況から事業や設備の状況、財務状況まで多岐にわたる情報が盛り込まれている報告書のこと」とあります。子会社を保有している企業の場合、連結決算と単体決算に分けて利益等が表示されています。単体はその企業のみの損失や利益等の数字、連結は子会社や関連会社も含めた数字です。

子会社の経営状況は少なからず親会社に影響しますので、日本を含め世界的に連結決算の数字が重要視されています。有価証券報告書には、企業の事業内容、従業員の状況から中長期経営計画から、将来的なリスクといった企業の経営状況のすべてが記載されています。

就職や転職において、企業研究する際には、まず目を通しておきたい書類です。希望の企業を探すときに確認するだけでなく、面接のときにも頭に入れておくことで、面接官とのやり取りがスムーズになりプラスに働くことでしょう。

カルビーの平均年間給与は約748万円

カルビーの平均年間給与は、747万8,000円です。また、平均年齢は39.4歳で平均勤続年数は15.0年であることが分かります。(2018年3月31日現在における提出会社単体の数字)子会社を含めた連結ベースの売上高で見てみると、2014年度は約1,999億円でしたが2018年度は約2,516億円と順調に推移しています。

ただ、2018年度の売上高は、2017年度より0.3%減少しています。この減少は、国内での売上高が-2.5%と減少したことが響いているためです。海外の売上高は前年比で16.6%という高い伸びを示していますが、海外の売上高は国内の15%弱に過ぎないため、全体としては微減となりました。