このタイトルに関心を持ったあなたは、おそらく「お金持ちになりたい」に違いない。けれど、実際にお金持ちになれる人というのは、ごくわずかしかいない。ほとんどの人は「お金持ちとは、なりたくてもなれるものではない」と思っているのが実情である。

手っ取り早くお金持ちになる方法

もし、ある人が筆者に「どうしたらお金持ちになれるだろうか?」と聞いてきたとしたら、その人に、お金持ちの「カバン持ち」になるようお勧めする。カバン持ちとは、経営者などの身の回りの世話を行う人のことである。アテンダーとか付き人とでもいった方がわかりやすいだろうか。

もともと、世の中の「カバン持ち」に対するイメージには、「ゴマすり」や「滅私奉公」といった極端なものが多いが、筆者がお金持ちになる方法にカバン持ちを挙げる理由は他にある。それは、カバン持ちがお金持ちの側にいるためのエクスキューズ(excuse:口実)だからである。

「お金持ちになれる」法則 "自分の常識を書き換える"

ご注意いただきたいのが、カバン持ちとは、決してお金持ちに「気に入られるために」する行為ではない、ということである。もちろん気に入られるに越したことはないが、それよりも大事なのは、お金持ちの横にいながら、「自分の常識を書き換える」ことである。なぜ、自分の常識を書き換える必要があるのかというと、それは「今のままではお金持ちになれない」からである。

多くの人は、お金持ちになるための思考や方法を知らない。仮に、自分たちの考え方や行動が「お金持ちになれる」法則に則っているのならば、とっくにそうなっているはずである。希望しているにもかかわらず、お金持ちになれないのは、何かが間違っているからに他ならない。

お金持ちと一般人の違いが何なのかを知るには、お金持ちの側にいて、徹底的に自分と彼らの違いをチェックするのがもっとも効果的である。そのためには、口癖が移ってしまうくらいの距離にいて、移動中や食事どきなど、彼らが気を張っていないときまで一緒にいられることがベストなのである。