理想の就職先ランキングでランク外となってしまうほどに人気度合いが下がっている金融機関。金融機関で働く女性たちは「自分のキャリア」についてどのように考えているのでしょうか?

今回は「金融女性のキャリアに関するアンケート」(2019年3月DAILY ANDS編集部実施)で得られた結果から、「10年後の理想の私」を紹介します。

芸能人で例えてみた「金融女性、10年後の理想の私」

「『10年後の理想の私』のイメージを芸能人で答えると、誰ですか?」という質問では、以下のような回答がありました。

ドラマでキャリアウーマンを演じる芸能人

・松嶋菜々子さん
「結婚して子供もいるのに第一線で活躍しているところ。 若い人にはない魅力も重ねているところ」(30~34歳、銀行、個人営業)
「仕事と家庭の両立ができている」(25~29歳、証券、個人営業)
「仕事と家庭を両立しているような気がします。また、常に美しさを維持しているところも憧れます」(25~29歳、証券、個人営業)

・米倉涼子さん
「仕事とプライベートが充実していそう。いわゆるバリキャリに近いが、結婚出産と女性としての大きな節目と仕事を両立しているから」(25~29歳、証券、個人営業)
「女性としてかっこいい」(25~29歳、証券、個人営業)

・篠原涼子さん
「美しさ」(25~29歳、銀行、個人営業)

最も多い回答となったのが、人気ドラマでキャリアウーマンを演じている女優たち。美しくもたくましい姿に自分を重ね、より活躍できる理想像としてイメージしやすいようです。

自立したイメージのある芸能人

・天海祐希さん
「憧れの上司のイメージ」(25~29歳、証券、個人営業)

・吉田羊さん
「自由で自立をした雰囲気を持っているから」(25~29歳、証券、個人営業)