キャリア
2019/04/20

「資生堂」の平均年収はどのくらい?女性管理職比率30%を達成!

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
就職情報サイト「キャリタス」が2020年卒に実施したアンケートで女性の就職希望企業ランキングで1位に輝いた株式会社資生堂。多くの人が勤めたいと思う企業の年収はいくらなのか、最新の有価証券報告書から従業員の年間給与を紹介します。

有価証券報告書とは?

日本証券業協会によれば、有価証券報告書とは「会社の概況から事業や設備の状況、財務状況まで多岐にわたる情報が盛り込まれている報告書のこと」とあります。

子会社を保有している企業の場合、連結決算と単体決算に分けて利益等が表示されています。単体はその企業のみの損失や利益等の数字、連結は子会社や関連会社も含めた数字です。子会社の経営状況は少なからず親会社に影響しますので、現在は日本を含め世界的に連結決算の数字が重要視されています。

有価証券報告書には、平均年間給与や従業員数の他、グローバル展開している場合は世界各地における従業員数や各地域でのブランド戦略まで記載されています。これらの情報は、就職や転職活動の際に企業を選定したり、また面接前の情報収集にも大変役立ちます。

面接官に対しても、自社の有価証券報告書を読み込んでいる就職希望者は良い印象を与えることでしょう。
1 2
Page 1 of 2
PREV 「ANA」の平均年収はいくら?Peachの子会社化などLCCも強み
NEXT 「金融機関の経験は転職でどう生きる?」金融出身女性の赤裸々トーク

続きを読む