どんなに外見が「美しい女性」であったとしても、残念な言動が続くと社内での印象も大幅ダウン。「身内だから」とついつい気が緩みがちな職場で無意識にやりがちなNG行動を紹介します。

話しかけられているのに、目線はパソコン画面のまま

内勤の人は出社してから退社するその瞬間まで、パソコンに向かって仕事をしていることが多いでしょう。同僚から話しかけられても、常にパソコンに目線を落としたままでいませんか?

メールの返信が立て込んだり、集中して資料作成をしたり、忙しいのかもしれませんが、できるだけ話しかけられたらパソコンを打つ手を止めて、相手の目を見て対応しましょう。パソコンに目線を落としたままだと、「無視されているのかな」と相手も嫌な気持ちになってしまいます。

隣のデスクなのに!会話はメールやチャットだけ

社内でのコミュニケーションは、メールや電話、そして今はチャットアプリなども活用されている時代です。相手の都合を気にせずに送れるメールや、気軽に会話できるチャットアプリはとっても便利です。

でも、せっかく隣のデスクにいるのに全ての会話をメールやチャットだけで済ませてしまうのはNG。とっても感じが悪く見えてしまいます。隣だからこそ、気軽に会話しながらコミュニケーションを取ることも大切です。