取材歴20年のライターが、企業の社長や経営者、芸能人や著名人など2,000人以上のインタビューを重ねて分かった、一流のお金持ちが絶対にやらない5つの習慣とは?

LINEやメールを既読スルーしない

社長や経営者、フリーランスとして自分の才能を発揮し、ビジネスを成功させたお金持ちたちは、どんなに忙しくてもLINEやメールを既読スルーしません。

縁あってプライベートなアドレスを交換させて頂いた方に、ビジネスの相談に乗っていただくことがあるのですが、分刻みのスケジュールの中、皆様、丁寧な返信をくれます。なかなか既読にならないことはありますが、メッセージを確認した後には必ず返信があります。中には、海外出張中に丁寧なアドバイスをくださった社長もいて、とても感激しました!

お金持ちたちが、なぜ部下でもないライターに丁寧に対応してくださるのか?その理由は1つ。人脈こそがお金を引き寄せる強力なツールであることをご存知だから。

メールを読む時間があるのなら、返信もできるはず。その小さな手間が、信頼とお金を引き寄せるのです。

セール品の衝動買いしない

女性経営者に多い傾向ですが、彼女たちはセール品には一切、目を向けません。真っ先にチェックするのはショップ中央にある定番商品の陳列棚です。

お金持ちだから、無条件に高級品を購入しているわけではありません。中には「私だって以前はセール品の誘惑に勝てなかったのよ」と教えて下さったベテラン女性経営者もいました。

彼女たちがセール品に飛びつかない理由は、それらが売れ残りの商品だから。多くの買い物客が、メーカーが提示した金額に値する価値がないと判断したアイテムだからなのです。

ビジネスで成功したお金持ちの女性の多くは、お金を使う際、1つのルールに従っています。「金額に左右されず、現状を改善させるアイテムしか買わない」。彼女たちが購入の基準にしているのは、値段ではなく価値。ライフスタイルを向上させ、ビジネスの効率化を図る価値あるアイテムを選ぶことで、お金を生み出すサイクルを作っているのです。

洋服を捨てない

「え?お金持ちほど古い洋服はどんどん処分して断捨離するのでは?」

そう思った方もいらっしゃると思います。いえいえ、処分はするのです。ただし、部下や目下の人達に譲るのです。

その理由を、とある若き経営者の男性に聞いたところ、次のようにおっしゃっていました。

「洋服はどれもこだわって買った最新デザインですし、まだまだ着られるものです。でも、それを提供して部下たちが仕事のやる気を出して営業成績を伸ばしてくれるなら、むしろ安い投資ですよ」

過密スケジュールを組まない

時間の厳守は信頼関係を築く第一歩。良かれと思って急なオファーに応じても、遅れてしまえば信頼を失いかねません。そのリスクを回避するために、一流の人たちは常に時間に余裕を持たせて、スケジューリングを行います。

「目先の仕事を断ったとしても、信頼関係を崩さないように気を付ければ好条件の仕事が入りやすくなりますし、長い目で見ると収益のアップに繋がるんです」

こう聞かせてくださったのは、現役タレントでありながら芸能プロダクションを経営する女性社長。美しさとその聡明さに、取材中、心の中で拍手喝さいを送りました!

ランチを一人で食べない

一流のお金持ちは、ランチタイムをプライベートなコミュニケーションの場としても活用します。つまり、仕事の合間にランチ会を開催するのです。

人脈を大切にするお金持ちが多い事は最初にお話ししましたが、ランチ会を主催するお金持ちはまた別の理由を持っています。それは、情報の収集です。

大学時代の同級生やスポーツジムで知り合った知人などは、それぞれ異業種についていることが多いもの。異業種だからこそ、ビジネスの視点も違えば、持っている知識も様々。お金持ちたちは、ランチという短い時間の中で、効率良くそれらの情報を引き出して、ビジネスに活用するのです。

まずは1つ真似してみよう

どれも一般の人でも実行できるものばかりです。まずはどれか1つを実践してみたら、あなたもお金を引き寄せる人間になれるかもしれませんよ。

文:あさみず美保(日常系ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
ここで差がつく!「デキる人」がしている会議準備とフォロー
「デキる!」と言われる幹事が外さない3つのポイント
これで挫折知らず!「映画de英語学習」3つのコツ
そろそろ次を考えたい…転職にベストな年齢って?
どっちが幸せ?「正社員女子」」VS「契約社員女子」