儲かる飲食店に変える方法

無料でカンタンにはじめられ、インターネット上での情報発信力では、すでにあるグルメサイトを凌駕しているともいわれる「Googleマイビジネス」を知っていますか?

日々の忙しい飲食店業務のなかSNSなどに時間をとられることもなく、宣伝にお金をかける必要もなし。無料でGoogleのトップに表示させることで、来客数を一気に増やすことができるビジネスサービスです。このサービスを活用すれば、毎日行列のできる飲食店にすることも可能になるかもしれません。

まだ、あまり知られていないこのウェブサービスの仕組みを教えてくれる『無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』(戎井一憲:著/染谷昌利:監修)をみていきましょう。

まだ知られていない「Googleマイビジネス」は穴場!

「Googleマイビジネス」とは、世界的に圧倒的なシェアを誇る検索エンジン「Google」を用いた販促手法です。具体的には、ある地域でGoogle検索をしたときに、ページの最上部に店舗情報と地図上の位置が表示される仕組みのことです。費用は一切かからず、一度きちんと店舗情報を登録しさえすれば、あとは簡単な投稿だけでお客様に情報を提供したり、コミュニケーションをとったりすることのできるツールです。

検索結果の最上位に登場させることで、一般的なグルメ紹介サイトよりも優位にユーザーにクリックされやすくなります。近い将来、ユーザーが飲食店を探す際の主要な情報インフラになる可能性もあり、利用しない手はありません。

そうはいっても、いまいちピンとこないという人もいるかも。しかしこの「Googleマイビジネス」の表示、実はほとんどの人が見たことがあるはずです。

たとえば、外出先のランチでカレーが食べたくなったとき、スマホで「カレー 高田馬場(地名)」といったキーワードで検索します。すると以下の図のように表示されます。

(写真=日本実業出版社)

画面上の地図にはフォークとナイフのイラストつきの赤いマークが3つ表示され、その下にカレー屋の3店舗の店名、評価などが表示されています。ウェブサイトは、検索結果の上位に表示させたいものですが、この3店はどの検索結果よりも上に掲載されています。これはスマートフォンだけではなく、PC上でも同じです。

この位置に掲載するための仕組み、それがGoogleマイビジネスなのです。