最近では手紙を書く機会は減っていますが、大人の女性は、直筆のお礼状などを書くこともあるでしょう。手紙を書くための筆記具や、手紙などのアイテムに関して、アラフォーなら揃えておきたい世界のブランドアイテムを紹介します。

万年筆はドイツのMONTBLANC (モンブラン) を

あらたまった手紙の筆記具は筆や万年筆を使うのが基本です。現代は筆で書くのは苦手という方も多いと思うので、自分に合う万年筆を持っておくと安心ですね。

ドイツの万年筆ブランドのモンブランは、歴史上の偉人や作家などがモデルのシリーズをはじめ、初等教育の普及に取り組むユニセフコレクションなど、ストーリーのあるデザインを展開し続けており、「書くことは世界を変える」という理念を持っています。

定番として有名なのはシンボルであるモンブラン峰の標高「4810」がペン先に刻印されたマイスターシュテュックコレクションですが、豊富なラインナップから選ぶ際には専門スタッフに相談することをおすすめします。

さらに、名入れの位置や字体、8つの字幅から選べるペン先サイズ、インクの色などでカスタマイズすれば、生涯愛用の1本となるでしょう。

レターセットはイギリスのSMYTHSON (スマイソン) で

レターセットには、上品な質感とデザインのものを選びたいですね。

イギリス王室の御用達であるスマイソンのペーパーアイテムは、チャーチルなど政界人や各界セレブリティ、欧州貴族に愛されてきました。無地やアルファベット入りの便箋、シックな動物絵柄のカード類は、シンプルながら英国らしいハイセンスな重厚さが感じられます。