「ミリオネアになるのはかなわぬ夢」と思い続けてきた米起業家ジョン・ランプトン氏が様々な富裕層関連の書籍を研究し、周囲のミリオネアを観察した結果、複数の共通点があることが分かった。ランプトン氏 自身はDueというスタートアップの設立者で「Entrepreneur Magazine」による「世界のオンライン・インフルエンサー」第3位に選ばれたこともある。大きな富をゼロから築くには、どのような素質や経験が必要なのだろうか。

子どもの頃から「起業」して稼いでいた

成功者の素質は、子ども時代から現れるという。

6歳で近所の人にガムとコカ・コーラを売り歩いていたウォーレン・バフェット氏、12歳でバスケットシューズを買うお金が欲しくてゴミ袋の訪問販売を始めたマーク・キューバン氏、森で拾い集めたナッツから自宅で育てたにわとりが生んだ卵の販売まで、幅広く商売を営んでいたチャールズ・シュワブ氏など、セルフメイド・ビリオネアは小さな頃から起業のアイデアと行動力に溢れていた。

予想以上の結果を収める努力家

多くの成功者が子ども時代から負けず嫌いの努力家だった。一生懸命努力して、試験やスポーツなど様々なシーンで予想を上回る結果を出してきた。

ミリオネアは決して満足することがない。100万ドルを稼いだら、次は1000万ドル、その次は1億ドルを目指す。上をみて下をみない性質こそが、成功者の素質である。

貯蓄するより稼ぐ方が好き

貯蓄は非常に素晴らしい心がけだが、「増やす」という観点からみると、貯めているだけでは限度がある。

真の富裕層は無駄遣いを厭うが、だからといってひたすら節約しているわけではない。倹約と支出のバランスをとりながら積極的に投資することで、着実にお金を増やしている。

セルフメイド・ミリオネアやセルフメイド・ビリオネアにとっての投資とは、株式や不動産、趣向品からビジネス、子どもの教育まで、非常に幅広いのが特徴だ。

考え方に柔軟性がある

自ら財を築いたお金持ちは「柔らか頭」の持ち主だ。偏見や先入観がなく、新しい思想を躊躇することなく取り入れていく。チャンスはいつ訪れるか予測できない。

「前例がない」「知識や経験がない」「失敗するかも知れない」と怖気づいていては、せっかくのチャンスを逃してしまいかねない。ポジティブな面に目を向け、チャンスを最大限に活かすことが大切だ。