キャリア
2020/10/16

『ANA Financial Journal』より

資格を取得する前に身につけるべきこと!いま求められる3つのビジネススキルとは

(写真=taa22/stock.adobe.com)
(写真=taa22/stock.adobe.com)
転職・就活・キャリアのために、資格取得に励む学生・ビジネスパーソンは少なくないでしょう。一方で、人事のキーパーソンやビジネスリーダーからは、有資格者を求める声が驚くほど低いのが実情です。実際にビジネスの現場で必要とされている「3つの力」について具体的な内容と習得法を紹介します。

人事は資格を求めていない

世の中に出回っている定説・情報にはバイアスがかかっており、「就職に資格有利説」もその1つなのかもしれません。

事実、企業の採用担当者に対するアンケート結果によると、「採用で重視する項目」の中で資格は13番目の11.4%に過ぎません。圧倒的に上位にくるのは、人柄(93.4%)、自社への熱意(74.2%)、今後の可能性(66.4%)といった、人間性に係わる項目です(リクルートキャリア 就職みらい研究所「就職活動・採用活動に関する振り返り調査データ集(2020年3月発行)」より)。

ビジネスパーソンに求められる3つのビジネススキル

ただし人柄、熱意、可能性というだけでは、具体的にどのような能力・行動特性が求められているのかわかりません。そこで、経済産業省産業人材政策室による資料「人生100年時代の社会人基礎力について」をもとに、実際に現場で必要とされている3つのビジネススキルを紹介します。
1 2
Page 1 of 2
PREV 「コロナ対策」でプライベートにまで制限が…これってハラスメント?
NEXT ギグ・エコノミーの時代到来!身につけておきたい自分を売り込む「2つのセールス力」

続きを読む






Feature