明治安田生命が毎年実施している、新入社員を対象にした「理想の上司」アンケート調査。2018年の俳優・歌手部門第一位は、天海祐希さんでした。過去10年の結果では、7年連続総合1位にもなっている「理想の女上司」代表格です。ドラマで「デキる女」の役柄がピッタリはまっている天海祐希さんをお手本に、尊敬される上司の秘訣を探っていきます。

尊敬される女上司の条件

アンケート調査で、上位にランキングした人を選んだ理由は、次の3つの占める割合が多くなっています。

  1. 頼りになる
  2. 親しみやすい
  3. 知的・スマート 詳しく見ていきましょう。

    1、頼りになる

    女性の場合は「姉御肌」な人ですね。頼まれたら「よし!」と引き受けてくれる、困った時には助けてくれたり、守ってくれたりする。思わず付いていきたくなりますね。

    2、親しみやすい

    分からないことをそのままにされては、仕事の効率は上がりません。どこでつまずいたのか、今どんな状況なのか、「報連相」は欠かせませんが、ピリピリした雰囲気、話を掛けづらい雰囲気を作ってしまってはいませんか。部下の言動を否定したり、頭ごなしに怒ったりしては、「この人に話しても分かってくれない」と溝ができてしまいます。まずは、部下の話をじっくり聞くことから始めませんか。

    3、知的・スマート

    感情に任せて怒りをぶつけたり、人を好き嫌いで判断し、相手によって態度を変えたりするのは、スマートではありません。部下は、上司の言動を冷静にチェックしています。人格を磨き、大きな器で部下に接していきたいものです。

    部下の成長を喜べる上司に

    お互いに価値観は違う人間同士なので、人材育成は大変だと思いますが、「頼りないと思っていた部下が、いつの間にか仕事を任せられるようになった」など、できないことができた喜びを感じられるのが、人材育成の醍醐味です。信頼関係を築き、より良い職場を作っていきたいですね。

    文・冨士野喜子(ふじのFP事務所所属)

    【こちらの記事もおすすめ】
    目指すは石田ゆり子!上質なオトナ女性でいる秘訣
    「えっ持ってないの?」オトナ女性のたしなみグッズ4選【会社編】
    オトナ女子がグルメ旅で行きたい国3選
    まだ使ってないの?賢いアラフォー御用達のお得なサービス3選
    オトナ女性の「思わずグッとくる」たしなみグッズ3選+α【デート編】