努力もせずにチャンスを引き寄せるなんて、そんなにおいしい話はありません。 自分らしく生きている人たちは、みんな努力家。来年こそ、続けられる私へと変身しちゃいましょう♩

努力を続けていれば、チャンスはくる!

努力を続けるって、意外と難しい。目標に向かって歩み続けている間、孤独との闘いです。
たとえ周りからバカにされても「私は夢を叶えるために頑張っているの」と言い切る強い精神力が必要なのです。

努力を続けるというのも、ひとつの立派な才能です。どうすれば努力を楽しみ、諦めることなく続けられるのかを一緒に考えてまいりましょう♩

自分の直感を最優先する

 

努力を続けるためには直感を研ぎ澄ませておくことが大切です。みえている現実だけではなく「根拠もなにもないけれど数年後には必ずこうなっているから今は頑張ろう」と思えるためには、自分の直感が頼りになります。

努力を続けている期間はとても地味です。周りからも「あの人は一体なにをしているの?」と言われ、自分自身が小さく感じるときも増えます。けれど、どれだけ不安な気持ちになっても直感が進みなさいと教えてくれているなら、それが答えでもあり、生きる支えにもなるのです。

努力を可視化する

 

ただ努力を積み重ねているだけでは、いつか酸欠状態に陥ったときに復活しきれなくなってしまいます。万が一、低空飛行になっても元に戻しておくためのノウハウを自分自身が理解していれば、きっと大丈夫。

たとえば、毎日SNSをがんばって更新しているなら、日々の状態を記録しておきます。その日に投稿した内容や反応、どれくらいの時間でいいね!がつきはじめたのか、投稿する際に聞いていた曲など、ありとあらゆる情報を可視化し、モチベーションをあげておきます。

すべての努力がはっきりとした効果に直結していなくても、努力がかたちとなってみえている状態なら落ち込む必要はありません。むしろ、誰よりもがんばってきた自分をたくさん愛してあげてください♡