多くの人気シリーズがある海外ドラマ。英語の勉強も兼ねて見ているという人も多いですよね。ドラマは映画と違い日常生活に近いセリフが多く、また細切れ時間で見ることができるので、仕事に家事に忙しい女性でも効率良く実践的な英語を学べます。今回は、数ある海外ドラマの中でも、アラフォー女子の英語学習にぴったりな作品を3つご紹介します。

1 Desperate housewives「デスパレートな妻たち」

「デスパレートな妻たち」は、事件や自殺、隠された秘密などが満載のサスペンスドラマ。展開がおもしろく、続きが気になって仕方がないと英語学習者の間でも評判です。

主人公はバリキャリ女性、カリスマ主婦、シングルマザーなど、多くのアラフォー女子が置かれている立場や状況に近い人物ばかり。自分と重ねて見てしまったり、思わず共感してしまうシーンも多くあります。

2 THIS IS US

同じ誕生日に36歳になる男女の生活を描いた「THIS IS US」。家族や恋人、仕事など、それぞれの登場人物が抱える悩みや問題に共感し、泣いたり笑ったり……。酸いも甘いも経験してきたアラフォー女子だからこそ「わかる、わかる!」とつい感情移入してしまう、ほっこりできるヒューマンドラマです。

ビジネスマン、俳優、主婦など、立場の違う登場人物のおかげで、さまざまなシーンの英語表現を学べます。

3 SUITS

「SUITS(スーツ)」は英語中上級者向けにもお勧め!イギリスのロイヤルウエディングで時の人となっているメーガン・マークルさんが、主人公の恋人役で出演している法廷ドラマです。

少し難しい表現がありますが、テンポの良い会話でリスニング練習に使えます。ビジネスで英語が必要だという人、フォーマルな表現を学びたいという人には最適でしょう。

ハマりすぎ注意?海外ドラマで楽しみながら英語を学ぼう

自分が好きな海外ドラマなら、楽しく英語を身につけることができます。最近では、amazonやhulu、Netflixなど多くの海外ドラマが見られる動画サービスも充実しているので、今回ご紹介したものも参考に、ぜひお気に入りの作品を見つけてくださいね。

文・坂口弥生(留学サポート会社Go Global経営)

【こちらの記事もおすすめ】
目指せ年収アップ!OLのための「教育訓練給付金」活用術
副業よりも昇進した方が収入アップへの近道になる人の特徴3つ
就業形態はそのまま。働き方を変えずに収入アップする4つの方法
年収1,000万円女子に学ぶ有意義な自己投資3選
「楽しく稼ぐ」ポイントとは?副業で成功した女性に学ぼう