キャリア
2020/06/25

リモートワーク経験者100名に聞いた!「リモートになって実際どうだった?」

コロナウイルスの拡大によって突然始まったリモートワーク。急に働き方が変わったことにより、慣れるまでに時間がかかった方もいるのではないでしょうか? そこで今回は、リモートワーク経験のある読者100名にアンケートを実施。「リモートワーク、実際どうだった?」を聞いてみました。

リモートワーク経験者に聞いた! 実際どうだった??

急に始まったリモートワーク生活、慣れないと感じた人も多いのではないでしょうか?
毎日の通勤がなくなって、家で仕事をすることが基本になったため、プライベートと仕事の境目がわからず困惑した方もいるかもしれません。そこで今回は、リモートワークを経験した100名の読者に「実際にどうだった?」のアンケートを実施。
またこれからの働き方についても聞いてみました。

Q1.リモートワークになって
とても困った12.5%
意外と大丈夫かも! 40%
問題なかった 47.5%

87%の方が「大丈夫」と回答。困ったのは幼い子どもがいる家庭や、PCに疎い上司が居る会社…

リモートワークになって実際どうだった?
の質問をしたところ、なんと「とても困った」と答えたのはたったの12.5%。「とても困った」理由について聞いてみると、幼い子どもがいる家庭や、またPCが得意でない上司とのやりとりが大変…などという声があがりました。

「子どもを幼稚園に預けることができないため、家での作業もまったくはかどらず…。本来なら良いのかもしれませんが、育児との両立はとても大変でした」

「上司はPCが得意でないのでオンライン会議があるたびに大変なことに…。結果的に時間がかかってしまい、全く仕事が進まない日もありました」


もっとも多かったのは「問題なかった」という回答(47%)。次いで「意外と大丈夫かも(40%)」という回答になりました。どちらも、問題ないと感じた理由には、通勤する日と在宅勤務の日をうまく分けて仕事をこなしていることがありました。

「アパレル会社で働いていますが、撮影などどうしても現場に行かなければならない日は出社に、それ以外は自宅での作業にとうまく使い分けることでいつも通りの仕事ができました」

「無駄な会議がなくなって、むしろ効率が良い!」

「自宅に仕事をする環境がなかったので、環境を整えるまでが大変でしたが、機材等を郵送で手配してもらってからは問題なく仕事ができました」


また、自宅に仕事をする環境ができたことによって、仕事がスムーズに進むようになったとの声も。会社にしかない設備などがある時は不便に感じますが、自宅でも対応できるように環境を整えたことによって問題が解消され、これまでと同じ仕事ができるようになったそう。
1 2
Page 1 of 2
PREV ヴィーガンの人必見!Vegewelで働きながら知識を深めるチャンス
NEXT 在宅勤務と育児の両立はやはり無理!小さい子どもと一緒に過ごす在宅勤務の実体験

続きを読む






Feature