キャリア
2020/05/13

「 新しい」を生み出そう!企画力を底上げする思考術

出典: https://www.instagram.com
出典: https://www.instagram.com
アイディアは無限に生まれるワケではない。身近なものからヒントを得て、企画脳を養おう!

企画力は意外と必要なスキル


そのスキルを有する仕事をしていない人でも、ときに求められる能力、【企画力】。「どうしたらもっとお店に人が来てもらえるだろう。」という仕事の悩みから「どうすれば、自分のSNSのフォロワーを増やせる?」という個人的な悩みも全て、あなたの企画力次第。でも、世の中にウケるネタを企画するというのはとても難しいことですよね。

やったことがない人なら尚更、どうやって企画を作り込んで行けば良いのかわからないはずです。そこで今回は、初めて取り組む方でもアイディアが浮かびやすくなる習慣術についてご紹介します。

世の中に興味を持つ

出典: https://www.instagram.com

街の中は企画のタネがたくさん散らばっています。毎日通る道にある広告、お店の外観や建物の作りなど、どれも誰かが最初に考えた“素晴らしい企画”が具現化したもの。企画が立案されてから実現化するまでの間、たくさんの人が意見を出したり、試作を作って、みんなが良いと思ったものだけが世に出ているのです。

企画力を高めたいときは、ぜひこうした街中に溢れている商品・サービスなどのあらゆる情報に興味関心を持って、ぜひあなたなりに「なぜ、それが魅力的な商品(サービス)なのか」と仮説を立ててみてください。そうすると、売れる商品(サービス)の方向性(トレンド傾向、マーケティング手法など)に共通点を見出せるようになっていきます。

情報はただ聞き流すだけでは頭に入らないので、積極的に見聞きすることに興味を示すことで初めて情報が活きていきます。ぜひ企画ネタを探すつもりでアンテナを張って、いつもの通勤経路を歩いてみましょう。

ウケる企画の共通点とは


人に支持される企画というのは、さまざまありますが共通しているポイントは大きく分けて以下のようなものになります。
  • どこを探しても、今までにないモノ(世界初・日本初など)
  • 人との人の繋がりが強くなるモノ(SNSやコミュニティツール)
  • 日常生活で具体的に役立つモノ(便利グッズ・便利サービス)
  • 既存商品・サービスで感じた不満を解消するモノ(悩み解決サービス)
これらは新しい事業や製品を開発するだけのお話ではなく、企業イベントや、SNSのフォロワーを増やすための企画にも同じことが言えます。私たち個人に置き換えるとすれば、ハウツーメイク動画配信などは視聴者に役立つ情報で支持されやすいですよね。他にはご自身の趣味を活かした社会人サークルを立ち上げてコミュニティを作るのも支持されやすい企画です。

企画の全ては、受け手側にどれだけの「喜び」や「驚き」、「つながり」、「楽しさ」、「役立つもの」を提供できるかが大切。さらに人に支持される要素の高いテーマをいくつも掛け合わせることで、他の人がやっていない企画を生み出すことができます。

先ほどのメイク動画の例にたとえてみましょう。メイク動画は、誰かにとって役立つ企画ですが、すでにたくさんの人が配信しているので普通のメイク動画を配信しても観てもらえる機会は少ないです。だけど、より具体的に細分化して「ぽっちゃりさんが可愛くなるためのメイク」とより誰かの悩みに特化した動画を配信すると、オリジナリティが出てきますよね。このように、さまざまな要素をうまく掛け合わせることで独自のサービスを発信していくことが企画の基本となります。
1 2
Page 1 of 2
PREV 転職には本音が大事。キャリアアドバイザーが考える本当の「転職理由」
NEXT 看護師が「収入アップ」のためにできる7つのこと

続きを読む






Feature