キャリア
2018/05/06

オンナを磨く大人の習い事5選 難易度・目的別に紹介

(写真=Daria_Cherry/Shutterstock.com)
(写真=Daria_Cherry/Shutterstock.com)
【スキルアップシリーズ】
年収が上がらない女性によくある3つの特徴
なぜあの子は早く帰れるの?定時女子の3つの構え
これで挫折知らず!「映画de英語学習」3つのコツ
就業形態はそのまま。働き方を変えずに収入アップする4つの方法

いつも職場と自宅の往復で代り映えしない日々。最近新しい友達ができていない。自分が成長していると実感できることが少ない……。そんなふうに感じたことはないでしょうか。

仕事を一生懸命頑張っていても、それだけでは満たされないものもあります。そこで考えたいのは、習い事で自分を磨くこと。

新しい出会いがあるかもしれませんし、面白いことや自分自身気づかなかった一面も発見できるかもしれません。

「大人のたしなみを身に付ける」難易度★ ここぞという場面で違いを見せる“ペン字”

(写真=A. and I. Kruk/Shutterstock.com)

スマホやパソコンを使う機会が多くなり、あまり字を書く機会はないかもしれません。しかし、だからこそ取引先へのお礼状や年賀状などは手書きにすることで好印象につながります。

また、字をきれいに書く習慣をつけることで冠婚葬祭のときに記帳する際にも役立ちます。のし書きなど日常生活でも役立つのがペン習字です。ペン習字は通信講座が多く、3ヵ月~12ヵ月のコースで月2,000円程度から始められます。

ちなみに、「大人のたしなみ」として注目したいのが写経。姿勢を正して机に向き合うことで心を落ち着かせられるでしょう。着付けやメークレッスン、フラワーアレンジメントなども日常生活をワンランクアップできる習い事です。

「スキルアップする」難易度★★ 語学、定番はやっぱり“英語”

(写真=nito/Shutterstock.com)

誰もが「英語が上手に話せたら」と思ったことはあるでしょう。最近はインターネットサービスを利用したレッスンもあり、場所や時間を選ばず気軽に始められます。1レッスン500円以下というサービスもあり、月に1万円程度の費用で毎日レッスンを受ける事もできます。その際、「英語を身に付けて一人で海外旅行に行く」などの目標を立てると良いかもしれません。

オンラインレッスン以外にも、英語が話せる「英会話カフェ」に行ってみるのも良いでしょう。話す練習ができるだけでなく、先生と生徒ではない友人同士として仲良くなれるかもしれません。

その他、スキルアップを目的とした習い事では、話し方教室や人間関係を良好にするための心理学講座などもあります。

「ダイエットやストレス解消に」難易度★★★ “ベリーダンス”で変身してみる?

(写真=oneinchpunch/Shutterstock.com)

身体を動かす習い事で大人の女性に人気なのがベリーダンス。中東が発祥の世界最古のダンスともいわれ、きらびやかな衣装に身を包み音楽に合わせて踊ります。

お腹まわりを動かすので、シェイプアップも期待できそうです。お腹が見える衣装を着るので恥ずかしく思うかもしれませんが、普段できないメークをしたり体のお手入れをしたりして大変身できます。練習を重ねれば、発表会やショーなどのステージに立つ機会も生まれ、達成感も得られるでしょう。

毎月のレッスンは週に1回で1万円弱ですが、発表会に向けてレッスンを増やしたり衣装を購入したりする費用が必要です。

その他、運動系の習い事はキックボクシングやヨガ、ピラティス、ポールダンスなどが人気です。この中にはスポーツジムのレッスンで受けることができるものもあります。 
1 2
Page 1 of 2
PREV 女性の転職、男性との違いは? 転職活動の3つのステップと退職報告や引き継ぎの注意点
NEXT 江戸時代のキャリア妻も悩んでいた。収入差がある夫婦、円満の秘訣

続きを読む

Feature