トクする
2019/06/02

ポイント貧乏になってない?ポイントを効率よく貯めるための3つの心得

(写真=Romix Image/Shutterstock.com)
(写真=Romix Image/Shutterstock.com)
せっかくクレジットカードや電子マネーを使うのだから、ポイントも上手に貯めたいと思っている人は少なくないでしょう。けれどやり方を間違えると、ポイントを集めて得するつもりが、かえって損をしている場合も。今回は、そんなポイント貧乏に陥らないための3つの心得をご紹介します。

貯めるポイントは数を絞る

電子マネーに電子決済アプリ、クレジットカードなど、今やポイントを貯められるツールはいろいろとあります。あれもこれも……と手を出していると、ポイントが分散してしまい、なかなかまとまった額は貯まりません。

そのためまずは、貯めるポイントを絞るようにしましょう。自分の行動範囲や行きつけのお店をチェックして、より多く貯められそうなものを選ぶのがおすすめです。

ポイントバックのキャンペーンにやたら飛び付かない

電子マネーなどでは、大々的なポイントバックキャンペーンもよく行われていますよね。還元率の高いお得なサービスなら、それまで利用していなくても「使ってみようかな」と考える人は少なくないはず。けれどキャンペーンにつられていろいろな決済サービスに登録していると、上でもご説明したように、ポイントが分散し、かえって貯まりにくくなってしまいます。

特にプリペイド式の電子マネーなどは、「チャージしたけど結局あまり使わないまま……」なんてこともあるでしょう。残高があるのを忘れたまま期限が過ぎてしまえば、結果的に、ゲットしたポイントの分以上に損をする場合もあるので要注意です。
1 2
Page 1 of 2
PREV ウォンに両替するなら国内?韓国?違いとおすすめの方法
NEXT ドコモユーザー必見!6月スタートのdポイントスーパー還元プログラムとは?

続きを読む