トクする
2018/11/30

【ふるさと納税】一人暮らしにおすすめ!今年始めたい初心者向け返礼品

(写真=PIXTA)
(写真=PIXTA)
ふるさと納税の制度が始まって約10年。興味はあるけれど手続きが難しそう、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。今回はふるさと納税初心者にも分かりやすくまとめ、一人暮らしにもおすすめの返礼品をご紹介します。

食品だけでなく工芸品や体験型チケットも!ふるさと納税でもらえる返礼品

「ふるさと納税」と聞くと、各地の特産品など、主に生鮮食品をイメージされる方も多いと思います。

実際に、肉や魚、旬の食材のように賞味期限が短く、冷蔵庫のスペースを占領してしまう物も少なくありません。しかし、中にはしょう油などの調味料や、食品の中でも実は賞味期限のないアイスクリーム(一部商品を除く)など、ストックできる返礼品もあります。

返礼品は食品だけでなく、江戸切子のグラスといった工芸品、温泉利用券や食事券など、体験型のチケットも受け取ることができます。

寒い季節に暖かいお部屋で食べたいアイスクリーム

群馬県高崎市には、大手アイスクリームメーカーであるハーゲンダッツジャパンの製造工場があり、返礼品として「ハーゲンダッツ」のアイスクリームの詰め合わせを受け取ることができます。

大手ふるさと納税サイト“ふるなび”では、静岡県小山町でサーティワンアイスクリーム商品券、兵庫県三木市で「サーティワンアイスクリーム」のバラエティパックギフト券を返礼品として用意しています。

アイスクリームの場合、自分の好きなタイミングで返礼品を消費することができるので、一人暮らしの方には使い勝手が良いですね。
1 2
Page 1 of 2
PREV 税金で損をしないために知っておくべき所得控除 全14種
NEXT ヤフオクにも出品可。片道50%オフ「ANA株主優待券」が話題

続きを読む

Feature