最近よく耳にする「ポイ活」。上手く利用すればお得に買い物ができるようになるため、始める人も増えています。一体どんな仕組みになっているのか? 全く詳しくない人に向けて解説します。

「ポイ活」って一体なに?

昔からポイントカードを貯めてオトクに買い物をしたりプレゼントがもらえたりなど、根強く残っている「ポイント」ですが、今はネットショッピングやスマホアプリなどを活用する人が急増中。ポイントを上手に貯めて生活に役立てることを「ポイ活」と呼ぶようになりました。

買い物やポイントサイトで貯めたポイントの使い道は、1円単位でショッピングで使うことができますし、電気やガスなどの公共料金への支払いに対応しているところであれば、毎月の支払いに利用することも可能です。さらにはマイルや他社ポイントへの交換や現金化もできて使い道はたくさん。

そんな自由度が高いポイントを集めるにはどんなことをすればいいのか、初心者が始めやすいポイ活の方法についてご紹介します。

ポイントの貯め方

クレジットカードの利用

クレジットカードを使うことは一番身近で始めやすい方法です。クレジットカードで決済すると、一定割合のポイント還元が受けられるのです。通販の支払いや電気代などの固定費の支払いでカードを利用したときも、多くのカードでポイントが加算されます。

複数のカードを使い分けている人もいますが、できるだけ1枚のカードにまとめた方がポイントが貯まりやすくなります。ただ、還元率やもらえる条件は、カードによって異なるので、できるだけ還元率の高いカードを使い、効率的にポイントを貯めましょう。

QRコード決済の利用

クレジットカードで支払うのはお金の管理がしにくくなるから苦手という人は、銀行から直接送金して利用することができる、QRコード決済や電子マネーで支払う方法もおすすめです。

代表的なものとしては、QRコードだとPayPay、LINEペイ、電子マネーだとEdyやIDなどです。QRコード決済や電子マネーで付与されるポイントには、上限や利用期間が短く設けられているものもありますので注意しましょう。