JAL・ANAには、マイルを使ってポイント化し、そのポイントで航空券や旅行商品を購入できるサービスがあります。利用すればさらにマイルもたまる優れもの!それぞれのサービスをご紹介いたします。

eJALポイント

5,000マイルから5,000マイル単位でeJALポイントへ交換可能です。5,000マイルを交換すると5,000eJALポイントになりますが、1万マイルは1万5,000eJALポイントとなるので交換倍率は1.5倍!

このポイントで、JALホームページ上で航空券や旅行商品を購入でき、マイルも取得できます。

eJALポイントの有効期限は、交換日の1年後の同月末ですが、追加交換をすることで追加交換した日の1年後の同月末までポイント残高の有効期限は自動延長されます。

eJALポイントで支払った金額は、航空券をキャンセルした場合、払い戻しも可能です。

また、マイレージ会員だけではなく会員の配偶者、二親等以内の親族まで使えるので、貯まったマイルをeJALポイントに交換し、家族旅行の航空券代金に充てるということもできますね。

ANAスカイコイン

1マイルから交換可能です。1~9,999マイルの場合の交換倍率は1倍。1万マイル以上交換する場合、交換マイル数とステイタスやANAカードの種類に応じて交換倍率は1.2倍から最大1.7倍へ変動します。

また、永久不滅ポイントやnanacoポイントなどの対象の提携パートナーのポイントからもANAスカイコインに交換可能です。

交換したANAスカイコインは、10コイン10円として利用可能。ANAホームページ上での航空券、旅行商品を購入に利用することができ、マイルも取得できます。

ANAスカイコインの有効期限は、交換日の1年後の同月末です。

また、ANAスカイコインの利用は会員ご本人に限られますが、ANAスカイコインで購入する航空券や旅行商品は会員の配偶者、同性パートナー、二親等以内の親族であれば最大10名まで利用可能です。その場合、本人が事前に特典利用者登録をする必要があるのでご注意くださいね。

マイルは貯まる一方だけど特典航空券だとなかなか予約が取れず、使い道がないまま有効期限を迎えそうという方は、ぜひeJALポイントやANAスカイコインに交換してみてください。新たな航空券の購入に利用できるので、無駄なくマイルを使ってさらにマイルを貯められるのはお得ですね。

文・堀 希和子(CAメディア ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
オンナを上げる人気の体験型旅行6選 宿坊で写経、マルタで英語ほか
オトナ女子がグルメ旅で行きたい国3選
億万長者が世界中から集まる!ドバイの凄すぎる超高級ホテル
旅行積立はどこがおトク?メリット・デメリットから主要各社の比較まで
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ