「クレヒス」とはクレジットカードヒストリー(利用履歴)に記載された個人の信用情報のことで、カード会社や金融機関が審査を行う際の目安だ。引き落としの遅れや延滞などがあった場合は傷が付く可能性が高い。それ以外にもクレヒスに悪影響を与えかねないケースもある。

クレヒスとは「個人の信用力」が分かる重要な情報

クレジットカードの入会審査では年収や職業、社会的地位といったさまざまな属性情報以外に、客観的事実を積み上げたクレヒスが重要な判断材料となる。クレヒスは「信用力の証」といえるだろう。どの会社のどんな種類のカードにいつ入会し、いつ解約しているか、カード利用後に返済の遅れや延滞がなかったかなどの情報がクレヒスから分かるからだ。

個人がクレジットカードを申し込んだ場合、カード会社はその人の属性情報をはじめクレヒスを確認したうえで入会の可否を決める。問題なければ個人の信用力が評価され審査はパスする可能性が高いが、支払いの遅れや延滞などマイナス情報があった場合は審査に通りにくくなる。

カード会社や信販会社などの金融機関は、個人のクレヒスを確認できる個人信用情報機関に入会していることからいつでも参照が可能で、クレヒスの良し悪しは個人の信用力を判断するうえで重要なデータとなる。

クレヒスのチェックはカードの申し込み時だけでなく、車や住宅などのローンを組む時にも影響する。金融機関はまずクレヒスを確認したうえで融資が妥当かどうかを判断し、融資可能金額を決める。

このような人生の大事な場面を見据えて、日頃からクレヒスを通じて信用を積み上げることが大切だ。カードやローンの審査に強みを発揮するクレヒスの内容を良くすることは、自分の心がけや努力次第で可能になるため、ぜひ意識して実行して欲しい。

クレヒス内容を良くするカード利用法

優良なクレヒスを積み上げるためにはどうしたらよいのだろうか。答えは明確で、まずは1日たりとも支払いが遅れないように、きちんと支払いを続けることが最も重要である。買い物をしたら次の引き落とし日に確実に支払えるよう口座に入金しておくことや、分割払いなどを選択している場合は、毎月決められた金額が引き落とせるように余裕を持った入金計画を心がけるようにしたい。

支払うべき金額を毎月きちんと支払っているかどうかは、「この人は約束を守れる人か」という個人の性格や習性などを推察できる材料となるため、個人の信用力に大きな関わりを持つ。

次に、自分が毎月支払える範囲で構わないので、できるだけカード利用を増やすことだ。クレジットカード会社の収入源はカード利用の際の手数料。金額はあまり多くなくても定期的に使ってくれる会員は有難く、利用する回数や金額が今後増えていく可能性もあると考える。長期間にわたり定期的にカードを使えば、利用金額も積み上がり優良な履歴として残る。

そのための賢い方法は、電気やガス、水道などの公共料金の引き落としにクレジットカードを利用することだ。毎月の固定料金引き落としは優良顧客のバロメーターの一つともいえるだろう。

また携帯電話やスマートフォン利用代金の支払いもいいだろう。毎月携帯電話会社に納めている機器本体の分割払いと毎月の使用料金をカード引き落としにするだけで、一定料金の利用とみなされる。

たとえば、ドコモ のスマートフォン本体を購入した際にNTT ドコモと割賦販売契約を結び、同社が発行するdカードで毎月支払うというような形が挙げられる。毎月の使用料も同様にdカードによる引き落としを選択すればよい。dカードは初年度年会費無料で、前年度中に1回でも携帯電話利用代金支払いがあれば2年目以降も1,250円(税抜)の年会費は無料となる。

特にショッピングなどしなくても、コンスタントに毎月利用履歴を積み上げられる手軽な方法といえるだろう。もちろんドコモに限ったことではなく、他の携帯キャリアでも同じような方法を取ることができる。

クレヒスの内容を良くするには、クレジットカードの長期保有も有益な手法といえる。カードを長期間保有しそれなりに利用している人は、一定の返済能力があって健全であると判断されやすい。長期にわたってカードで公共料金や携帯電話利用料金を支払っていたり適度なショッピング利用があり、かつ滞りなく決済していたりすれば、メインカードとして利用している可能性も高いと判断され、優良な履歴が積み上がっていく。