皆さんは旅行に行くとき、行き先の空港や市町村のホームページをチェックしたことはありますか?もしかしたら、旅行会社のサイトには載っていないお得な情報が見つかるかもしれませんよ!今回は、国内旅行がお得になる「空港利用に関する助成金制度」をいくつかご紹介します。

お得に宿泊しよう!のと里山空港

能登半島といえば、映画やドラマの撮影地として使われた場所も多い、人気の観光地ですよね。そんな魅力たっぷりの能登半島にある、のと里山空港では、空港を利用し、周辺の珠洲市、能登町などの指定の宿泊施設に泊まった方を対象に、大人2,000円、こども1,000円の助成が受けられる制度があります。

指定の宿泊施設は全部でなんと60ヵ所以上!

ただし、一部の町では、のと里山空港並びにレンタカーを利用することが助成を受ける条件となっているところもあるので、事前に確認しておきましょう。

往復3,000円が助成される!山形空港

山形空港のある山形県東根市では、山形空港発着の「東京便」、「名古屋便」、「札幌便」を利用して東根市を訪れ、市内の指定の宿泊施設に泊まった方を対象に、大人往復3,000円、小人往復2,000円の助成が受けられる制度があります。こちらも宿泊施設は10ヵ所以上から選ぶことが可能です。

市内には、旬を迎えているさくらんぼ狩りができる果樹園が20ヵ所以上もあるので、もぎたての味を楽しむことができそうですね!

在住者や出身者向けの助成金制度も!

旅行者を対象とした制度以外にも、空港周辺の在住者や出身者などを対象とした助成金制度を用意しているところも。

秋田県の大館能代空港では空港周辺の市町村在住者に対する助成金制度があります。また、兵庫県のコウノトリ但馬空港では、但馬の市町内に勤務する方、市町内の学校に通学する方、市町出身者やその家族、ビジネスで但馬を訪問する方などに対する助成金制度を用意しています。

詳しくは各空港のホームページをご確認ください。

旅行や帰省をするときには、行き先の空港や市町村のホームページをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。お得になる情報が載っているかもしれませんよ!

文・片岡かこ(CAメディア ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
知ってた?百貨店「友の会」のボーナスには税金が…
3月が権利確定日!女性にうれしいスパ&エステ優待4選
「冷蔵庫に入らない!」ふるさと納税の失敗を防ぐ3つのステップ
3月が権利確定日!女性にうれしいスパ&エステ優待4選
花粉症対策グッズは「OTCスイッチ医療品」になるの?