トクする
2020/06/06

d払いとドコモ払いの違いって?dポイントが貯まりやすい決済方法をご紹介

(写真=metamorworks /stock.adobe.com)
(写真=metamorworks /stock.adobe.com)
NTTドコモはスマホ決済の「d払い」を提供していますが、よく似た名前の「ドコモ払い」というサービスも提供しています。その違いはなんでしょうか? また、どちらがお得なのでしょうか?

d払いとドコモ払いの違いを確認しましょう。比べてみると、設定方法や利用場所で大きな違いがあります。dポイント還元のルールも違いますから、知らずに使っていると思わぬ損をしているかもしれません。

記事の後半では、よりたくさんのdポイントを獲得する使い方もご紹介します。ぜひ参考にしてください。

d払いとドコモ払いの違い一覧

(写真=PIXTA)

ドコモ回線利用できる場所決済方法dポイントを貯めるdポイントを使う設定支払い方法
  d払い ドコモ払い
ドコモ回線 必須ではない 必須
利用できる場所 街のお店
ネット
ネットのみ
決済方法 お店:QRコード、iD
ネット:ネットワーク暗証番号
ネットワーク暗証番号
dポイントを貯める お店 :0.5%
ネット: 1%
×
※キャンペーンで
貯まる可能性はある
dポイントを使う ×
設定 必要 不要
支払い方法 前払い d払い残高から
引き落とし
d払い残高から
引き落とし
※dマーケット
では不可
後払い 電話料金合算払い
クレジットカード
電話料金合算払い

ドコモ払いはドコモユーザー向け

「ドコモ払い」はドコモユーザーが利用できるサービスです。

ドコモ払いで支払った代金は、ドコモ携帯の利用料金と一緒に支払う「電話料金合算払い」か、「d払い残高(ドコモ口座残高)」からの引き落としで精算できます。

支払いができるのはインターネット上のサービスだけで、街のお店などでは利用ができません。dポイントの還元もありません。

dポイントはd払いの方が貯まりやすい

「d払い」はドコモのスマホ決済サービスで、街のお店やインターネットショップの加盟店で利用ができます。

d払いで支払った代金は「クレジットカード」や「d払い残高」からの引き落としで精算できます。ドコモユーザーの方は「電話料金合算払い」も利用できます。

d払いの支払いはdポイント還元の対象です。街の利用は0.5%、インターネットショップでの利用は1%dポイント還元されます。

お得なのはd払い、お手軽なのはドコモ払い

利用場所やdポイント還元はd払いの方が優れています。ただし、初期設定が少し面倒かもしれません。

ドコモ払いはインターネット上のサービスの支払いにしか使えず、dポイントの還元もありません。しかし、最初の面倒な設定は不要で、支払いの際に4ケタのパスワードを入力すればすぐに使えます。

d払いとドコモ払い、それぞれ向いているのはどんな人?

(写真=PIXTA)
d払い ・dポイント還元を重視する方
・複数の支払い方法の管理や設定が得意な方
ドコモ払い ・dポイント還元がなくても気にならない方
・支払い方法はできるだけまとめたい方

d払いはドコモ払いよりお得で便利です。dポイント還元が受けられますし、街のお店でも利用できます。しかし、d払いアプリなどの設定やクレジットカードの管理が必要です。

d払いはお金の管理が得意な方に向いているでしょう。

ドコモ払いはインターネット上での買い物に限られており、dポイント還元もありません。その代わり面倒な設定が不要で、ドコモ払いの利用額もドコモ携帯の利用料と一緒に精算できます。

ドコモ払いは、支払いをできるだけまとめたい方に向いているでしょう。

d払いとドコモ払いのキャンペーン一覧

(写真=PIXTA)

d払いのキャンペーン一覧

はじめてボーナス!
街・ネットのd払いでdポイント
最大2,000円分還元キャンペーン
①初めて街のお店で利用  :1,000ポイント
②初めてネットのお店で利用:1,000ポイント
d払い生活応援キャンペーン
(2020年6月30日まで)
「キャッシュレス・消費者還元事業(5%)」
対象のお店でd払いすると、別に5%の
dポイントを進呈
おうちでごはん応援キャンペーン
(2020年5月31日まで)
対象のインターネットサイトで
d払いすると、利用額の20%分
dポイント進呈

ドコモ払いのキャンペーン一覧

App Storeはドコモのキャリア決済で
dポイント最大2,000ptプレゼント!
(2020年5月25日まで)
①初めて100円以上
ドコモ払いを利用:100dポイント
②1万円以上
ドコモ払いを利用:2,000dポイント
※①②のいずれか進呈

(対象サイト)
App Store/Apple Music/
iTunes Store/iBooks/iCloud
Google Play全アプリ対象
dポイント最大1万ptもらえる!
(2020年5月25日まで)
①Google Playのドコモ払い
(NTT DOCOMOのお支払い)
の利用額10%分のdポイント還元
(上限1万ポイント)
②ドコモ携帯の料金を対象カード
(dカードなど)の支払いに設定し、
Google Playで1,000円以上の
ドコモ払いで500dポイント進呈

d払いとドコモ払い、それぞれの設定方法は?

(写真=PIXTA)

d払いの設定方法

d払いの初期設定① 〇d払いアプリをダウンロード
d払いの初期設定② 〇d払いアプリにログイン
ドコモユーザー  :4桁の「spモードパスワード」を入力
ドコモユーザー以外:「dアカウント」でログイン
d払いの初期設定③ 〇d払いの支払い方法を設定
※ドコモユーザー以外はクレジットカードの登録が必須
d払いの初期設定④ 〇お店やネットで支払い

d払いを利用する場合、d払いアプリをダウンロードする必要があります。dアカウントなどでログインし、設定しましょう。

ドコモユーザーの方は電話料金合算払いができますから、クレジットカードの登録は必須ではありません。しかし、「dカード」をお持ちなら登録しておくことをおすすめします。後述しますが、ポイント還元率が上昇しお得になります。

ドコモ払いの設定方法

ドコモ払いは特に設定は必要ありません。ドコモ払いの際に「spモードパスワード」か「ネットワーク暗証番号」を入力すれば利用できます。
1 2
Page 1 of 2
PREV おすすめのキャッシュレスアプリ10選!お得なペイ生活に役立つ情報ガイド
NEXT PayPayは最大1000%還元?!6月は豪華キャンペーン2本立て!

続きを読む






Feature