京都の必ず願いが叶う神社仏閣はどこ?絶対に願いが叶う神社を探している人は各神社のご利益や特徴を確認して、参拝してください。恋愛運・金運など京都には人気で有名な神社が揃っています。

京都には必ず願いが叶うと言われている神社やお寺がたくさん存在します。京都に観光に行った際や、お近くに住まわれている方はそのような神社やお寺に行って、ご利益を得たいと思いますよね。

そこでこの記事では、京都にある必ず願いが叶うと言われている様々な神社やお寺を紹介していきます。

1. 伏見稲荷大社

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

伏見稲荷大社といえば、赤い鳥居がズラッと立ち並ぶ神社として有名です。境内には1万基以上の鳥居があるとされており、海外の人からも人気の観光スポットになっています。

稲荷神社は全国に多数ありますが、伏見稲荷大社はその総本宮となります。1,300年以上の歴史がある神社で、商売繁盛や家内安全のご利益があるとされています。夢を叶えたい人や商売を成功させたい人は、伏見稲荷大社で願いを叶えてもらうと良いでしょう。


住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間: 24時間営業
電話番号:075-641-7331
アクセス:京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分
URL:http://inari.jp/

2. 安井金比羅宮

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

安井金比羅宮といえば、縁切りができる神社として全国的にも有名です。あまりにもその力が強く、遊び半分で行くと縁を切りたくない人との縁が切れてしまう怖い神社と噂されていますが、実際はそのようなことはないので安心してください。

境内にある縁切り縁結びの碑では、縁切りと縁結びを願うことができます。また、縁切りだけでなく、交通安全や海上安全などのご利益を受けることもできます。


住所:〒605-0823 京都府京都市東山区下弁天町70
営業時間:9:00〜17:30
電話番号:075-561-5127
アクセス:京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

3. 貴船神社

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

貴船神社は水神を祀る、縁結びができる神社として有名です。全国に500以上も存在する貴船神社の総本宮であり、1,300年以上の歴史があります。また、絵馬発祥の地ともされており、水占みくじという水につけると文字が浮かんでくるおみくじも有名です。

貴船神社のご利益は縁結びです。貴船神社を参拝すれば、特に恋愛面で良い縁を結ぶことができるとされており、毎日多くの女性が参拝に訪れます。


住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:6:00〜20:00
電話番号:075-741-2016
アクセス:地下鉄「国際会館駅」から京都バスで「貴船口」へ。その後、徒歩で「貴船口駅前」へ行き、京都バスで「貴船」へ着いてから徒歩5分。
URL:https://kifunejinja.jp/

4. 華厳寺(鈴虫寺)

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

華厳(けごんじ)は、一年中鈴虫の音色が聞けることから、鈴虫寺とも呼ばれるお寺です。お坊様たちが行う説法は鈴虫説法と呼ばれ、普段の心のあり方や時事ネタまで、ユーモア交え楽しくお話してくれます。

華厳寺で願いが叶うと言われているのが、幸福地蔵菩薩というお地蔵様です。1つだけ願い事を叶えてくれると言われているため、お願い事をしてみましょう。


住所:〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
営業時間:9:00〜16:30
電話番号:075-381-3830
アクセス:京都駅から京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】に乗車。終点下車したあと徒歩2分
URL:https://www.suzutera.or.jp/

5. 賀茂別雷神社(上賀茂神社)

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は別名「上賀茂神社」。そして京都にある神社の中で、最も古いとされている歴史のある神社です。世界文化遺産にも登録されており、賀茂別雷大神を祀っています。境内には24の末社があり、その中の片山御子神社は恋愛の願い事を叶えてくれる神社として有名です。

またそれだけでなく、厄除けや開運、災難除け、必勝などのように、様々なご利益を得られます。平安時代から行われている祭祀である「葵祭」も有名で、その時期には全国から観光客が訪れます。


住所:〒603-8047 京都府京都市北区上賀茂本山339
営業時間:5:30〜17:00
電話番号:075-781-0011
アクセス:地下鉄烏丸線の「北山駅」から徒歩15分
URL:https://www.kamigamojinja.jp/

6. 平安神宮

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

平安神宮は24メートルの高さの巨大な鳥居がある神社です。この鳥居は国の登録有形文化財にもなっています。神様の庭とも呼ばれる美しい庭園も有名で、明治時代の造園家七代目小川治兵衛によって作庭されました。

平安神宮は縁結びのご利益があるとして有名で、特に就活生と企業の縁を結んでくれるとされています。そのため、就活の時期になると参拝客で賑わい、販売されている縁結び守というお守りも大人気です。


住所:〒606-8341 京都府京都市左京区岡崎西天王町
営業時間:6:00〜17:00
電話番号:075-761-0221
アクセス:京都駅から市バスに乗車し、「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車したあと北へ徒歩5分
URL:http://www.heianjingu.or.jp/

7. 岡崎神社

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

岡崎神社は別名「うさぎ神社」とも呼ばれている神社です。境内には狛犬が鎮座しているのが普通ですが、岡崎神社では狛うさぎが鎮座しています。たくさんのうさぎの像が境内にあるため、それを見つけていくという楽しみ方もできます。

うさぎと言えば、子供をたくさん産む動物ですよね。そのため岡崎神社を参拝することで、子宝成就や安産祈願を行うことができます。うさぎのお腹から引くおみくじも人気です。


住所:〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町 51番地
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-771-1963
アクセス:京都駅から市バスに乗り、「岡崎神社前で下車。
URL:https://okazakijinja.jp/