イキリ陰キャの意味と特徴は?診断チェック項目を紹介します。イキリ陰キャの前髪や服装、あるあるなことは?ネットイキリ陰キャやイキリ陰キャへの対処法も説明します。

あなたの周りにイキリ陰キャはいませんか?その人の性格や周りの人間関係などを基準にして、陽キャ・陰キャと表現します。

大半はどちらかに分類することができるのですが、最近ではイキリ陰キャという存在もいるのです。しかも、現実社会でイキリ陰キャの人もいれば、ネット社会でのみイキリ陰キャだという人もいるでしょう。

あの人は陽キャだと思っていたのに、実はイキリ陰キャだったという場合があるかもしれません。

イキリ陰キャの意味とは?

イキリ陰キャとは、陽キャの真似をしている陰キャを意味します。自分本来の性格は暗く人間関係が狭いにも関わらず、周りからよく見られたいために陽キャであるように演じています。

また根暗な性格なのに、ある一部の人達の前でのみ偉そうに振る舞ったり、調子にのっていきがっている場合をイキリ陰キャと表現することもあるでしょう。

そもそも陰キャというのは、多くの人と関わるのが苦手であったり、自分の世界に閉じこもりたいというタイプの人達なのです。

しかしどんな時も周りに人が集まり、青春時代を楽しんでいる陽キャに対して密かに憧れている場合もあり、陰キャであることを隠しています。

イキリ陰キャの特徴20個診断

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)
・顔に馴染んでいない染めたての髪
・恋愛面が充実しているとアピる
・交友関係が広いと自慢する
・人によって態度が変わる
・休みの日に遊ばない
・大勢が集まる場所を嫌う
・趣味を隠したがる
・話しかけられる機会が少ない
・人見知りをする
・SNSを急に始める
・陰キャを馬鹿にする
・目立ちたがらない
・陽キャに話を合わせる
・人混みを避けたがる
・知らない人には話しかけない
・筋トレを急に始めた
・考えごとをする時は1人になりたがる
・口調が変わった
・上から目線で物を言う
・人の真似ばかりする

イキリ陰キャの場合には、陽キャの真似をして外見から変わろうとするものです。今まで髪の毛を染めたことがないのにいきなり染める場合が多いので、染めた髪が顔に馴染んでおらず、まるで顔が浮いたような印象になります。

そして実際には恋人がいないのに、さも恋人がいて恋愛面でも充実していると周りにアピールをすることが多いでしょう。

また、自分のような陰キャには強めの態度で接しますが、本物の陽キャには態度が変わってしまう場合が多いのです。イキリ陰キャの人というのは元々は陰キャですから、休みの日には自宅にこもって遊ぼうとしません。

本物の陽キャであれば、親しくない友達からも話しかけられることが多くなりますが、イキリ陰キャの場合には、話しかけられることはないです。中には周りにいる陽キャの話し方を真似して、口調が変わってしまうイキリ陰キャも多いでしょう。

イキリ陰キャと陽キャの違い

イキリ陰キャと陽キャには、大きく違う点がいくつか存在します。

陽キャの人は性格が明るく、知らない人とでもフレンドリーに会話をすることができます。しかしイキリ陰キャの場合には、性格が根暗で人見知りをしますから、知らない人には話しかけません。

また陽キャはその場の空気が読めてノリが良いですが、イキリ陰キャのノリは不自然だったりその場の空気に合っていない場合もあります。

そして何かを皆んなで決める場合には、自然と陽キャが仕切る側にされてしまいますが、イキリ陰キャの場合には仕切られる側になってしまうでしょう。仕切ってくれと頼まれたとしても、目立つことが苦手なのでイキリ陰キャは嫌がって断るはずです。

イキリ陰キャの前髪

イキリ陰キャの前髪は多くの場合、おでこを隠す・目を隠すような長さでしょう。顔がバッチリと確認されないようにしていたり、ワックスなどの整髪料を使ってセットをしたりはしません。

自分に自信がないからこそ顔や目を隠したいと思っていて、そのような前髪にしてしまうのです。

また、イキリ陰キャの場合には髪の毛の手入れなどもしませんから、髪質が悪い場合が多くなります。陽キャの真似をして髪型を真似るとしても、イキリ陰キャの場合には顔を隠したい衝動に駆られてしまうのでしょう。