告白の断り方(4)第三者の力を借りる

女性がどれほど上手な告白の断り方をしても、男性が諦めてくれない場合があります。

「今は友人関係でも、アプローチし続ければ振り向いてくれるはず」 「恥ずかしくて、つい断ってしまったのではないか?」 「プライベートの事情が変わったら、付き合ってくれるかもしれない」

など、男性が「脈あり」と考えてしまう要因はたくさんあります。

男性を傷つけない告白の断り方!上手な断り方教えます!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

協力してくれる人が多ければ、なお心強いですね。

しかし、女性にしてみれば、「この人とは一生付き合えないな・・・」という男性のタイプは、結構わかってしまうものです。どんなに周りの環境が変わろうと、時間が経とうと、ダメなものはダメ。残酷なようですが、女性は、男性に対する好みが白黒ハッキリしていることが多いのです。

男性を傷つけない告白の断り方!上手な断り方教えます!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

男性にとってはショックな事実かも・・・

そんなとき、上手な告白の断り方のサポート役として頼れるのが、友人や、学校や職場の先輩・後輩たちです。 気の置けない間柄で、自分の恋愛話を打ち明けられる人に、「告白の上手な断り方がわからない」ことを相談してみましょう。 そして、男性にコンタクトを取れる人に、自分の気持ちを伝えてもらうこともできるはずです。

告白の断り方【補足】手伝いの強要はしない!

友人や知人たちに、告白の断り方で悩んでいる自分をアピールしましょう。男性を傷つけないですむ方法や、自分の気持ちの伝え方を真剣に相談すれば、友人たちも親身な対応をしてくれます。 そこで無理に、「告白を断るのを手伝って!」とお願いする必要はありません。友情の深い相談相手ならば、お願いされなくても、女性をサポートする役を買ってでてくれるでしょう。

たとえば、相談を受け、女性の悩みを知っていれる状態で、たまたま相手の男性に会ったとします。すると、「○○ちゃんが、○○君のことでかなり悩んでいたよ」という言葉が自然に出てくるはずです。

この「自然に」というところがポイント。 第三者が心配するほど、女性が告白の断り方で悩んでいることを伝えられれば、相手の男性も態度を改めるはずです。

「友達に愚痴を言うなんて、かなり悩んでいるんだな」
「正直な気持ちがわからなかったけど、本当に脈はないんだな」

というふうに、説得力あるメッセージとして受け取ってくれる場合が多いのです。

男性を傷つけない告白の断り方!上手な断り方教えます!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

告白の断り方【補足】男性の個人名は出さない

相談相手に告白の断り方でサポートを受ける場合は、どうしても、「第三者の介入」という点で、相手の男性にマイナスのイメージをもたれる場合があります。

「自分の告白を、他人に簡単にバラすなんて、非常識だ」

という非難ですね。

確かに最もな意見だと思います。「第三者の口出し」を好意的に受け取る男性は少ないでしょう。 そこで、相談する際、相手の男性の個人名を伏せるという方法があります。

「ある男性の、告白の断り方で困っているんだけど・・・」

という相談方法です。確かに、女性の社会的常識は保つことができますが、こちらの方法ですと、告白の断り方としては即効性に欠けてしまいます。 なぜなら、相談相手が、告白を断った男性と話す際にこの話題を取り上げてくれるかどうかが問題だからです。男性の個人名がわからないのですから、ダイレクトに告白の断り方のサポートはできませんね。

この場合は、男性と相談相手を含めた集まりで、自然に「告白」の話題につなげ、「そういえば○○ちゃん、告白されて困ってるんだよね?・・・」と、相談相手から話させることが必要になってきます。かなり回りくどい方法ですが、実現すれば効果はバツグンです。 男性の体面も守れ、男性も第三者も傷つけないで済む、上手な告白の断り方です。

男性を傷つけない告白の断り方!上手な断り方教えます!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

集まりには積極的に参加しましょう。

告白の断り方(5)メールを使って返事をする

親しかった男性からの告白の断り方には、メールも選択肢に入れましょう。 今までの関係が長く、そして深かったときほど、恋愛の話題を話し合うのは難しいものです。

男性を傷つけない告白の断り方!上手な断り方教えます!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

いくつか注意が必要です。

気まずかったり、相手の男性に流されてしまいそうになったら、相手を傷つけないためにも、メールを打ちましょう。

告白の断り方【補足】メールの必須項目

メールでの告白の断り方として、必ず伝えるべきことは以下の3点です。
(1)「面と向かって話せそうにない」こと、そのお詫び
(2)「お付き合いできない」こと、その理由
(3)告白してくれたことへの「感謝」

まずは(1)。
直接告白してくれた男性の場合、その返事をメールですることは、本来とても失礼なことです。やむなくメールで返事をすることをつげ、しっかりお詫びをしましょう。 付き合いの長い男性ならば、女性の性格や、直接話せない心境も察してくれるでしょう。このお詫びの文章がないと、女性の今後の印象が悪くなる場合があります。 告白してくれた男性を傷つけない上手な断り方は、どんなに親しい相手でも、敬意を忘れずに話すことです。いつも男性を敬う気持ちを忘れないようにしましょう。

次に(2)。
間接的な断り方であるメールだからこそ、「お付き合いできない」という気持ちは明確に伝えられるはずです。上手な断り方(2)でご紹介した方法をふまえて、キッパリとした告白の断り方の文章を作りましょう。 直接会って話すときよりも、筋の通った、落ち着いた言葉で告白を断れるはずです。案外、告白後のトラブルが一番少ないのは、メールでの断り方かもしれません。

最後に(3)。

好きになってくれた男性に対しての「感謝」を忘れてはいけません。 告白を断るときは、どうしても、付き合えないことに関しての謝罪が多くなりがちです。しかし、あまり謝りの言葉を入れすぎると、かえって男性の気を損ねてしまう場合があります。

「ごめんなさい」「申し訳ないのですけど・・・」 というような言葉は最小限に抑えるべきです。それよりも強調したいのは、

「好きになってくれたのは嬉しい」 「色々悩んでくれたのかな、ありがとう」 という感謝の言葉です。

男性の気持ちを大切し、傷つけない言葉を捜す姿勢をとっていれば、告白の断り方の中にも自然にこういう言葉が表れるはずです。 男性にとっては、ただただ謝られるよりも、晴れやかな態度での告白の断り方のほうが、諦めがつきやすいものです。きちんと男性の目を見て、男性の気持ちを肯定する気持ちを伝えましょう。 上手な告白の断り方においては、男性の心を傷つけないよう、感謝の気持ちを伝える事が必須です。

男性の気持ちを大事にしましょう。

告白の断り方【補足】メールの返信はすばやく!

女性は、深刻な内容のメールほどつい返信を先送りにしてしまいがちです。 気を使いすぎて、何日も何日もメールの内容を確認したり、踏ん切りがつかなくて返信しなかったり・・・ そうすると、待たされている男性は、その時間ずっと告白の返事で悩んでいることになります。

告白を断る事が確定しているのは、女性の心の中でしかありません。返信を長引かせれば長引かせるほど、男性は「脈あり」の可能性を模索し始めてしまいます。 長時間、ずっと待たせたうえでの返信が「ごめんなさい」では、男性を傷つけないわけがありません。

上手な告白の断り方において、「メールの返信はすばやく!」は基本中の基本です。

男性を傷つけない告白の断り方!上手な断り方教えます!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

まとめ:告白の断り方は、早く、ハッキリ、優しく!

男性を傷つけない告白の断り方!上手な断り方教えます!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

心配事はできるだけ無くしたいですね。

ここまで、上手な告白の断り方を5通りご紹介しましたが、いかがでしたか? 男性を傷つけないよう配慮すればこそ、告白の断り方もぎこちなくなってしまいがちです。

しかし、そこであいまいな返事をしてしまえば、のちのち、男性をもっと傷つけないとも限りません。心を強く持って、キッパリとした態度と言葉を使った断り方を心がけましょう。

重要なのは、早く、ハッキリ、優しい、告白の断り方を実行することです。

メールでも、注意点はほぼ変わりません。 男性の気持ちと一緒に自分の気持ちも大事にすることで、結果、上手な告白の断り方をすることができるようになります。 自分自身のエゴと向き合いながら、お互いの関係がよりよく改善されるような断り方を目指しましょう。難しく考えすぎず、気持ちに正直になれば、男性もきっとわかってくれるはずです。

男性を傷つけない告白の断り方!上手な断り方教えます!【必見】
(画像=『lovely』より引用)

断り方を工夫すれば、男性との最適な関係を築くことができるでしょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!