1週間未読無視されたあと返事がきた時の男性心理とは?LINEやSNSのメッセージで返信が遅い時、男性はどんなことを考えているのか、彼氏や好きな人の場合はどう対処すべきかなども解説します。

彼氏や好きな人から1週間未読無視されたら、「自分に興味がないんだろうな」と思いますよね。しかし、未読無視後に返信がくるなら、脈なしとは限りません。少なくとも嫌われてはいないので、やり方次第で彼の気持ちを掴める可能性があります。

そこで今回は、1週間未読無視してから返事をする男性心理を解説し、対処法を教えます。

1週間未読無視の男性心理12個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

1週間既読無視する男性心理はさまざまです。

(1)あなたに興味がない
(2)メッセージを見るのも面倒だった
(3)脈なしを遠回しで伝えたい
(4)自然消滅をしようと思っている
(5)忙しくてLINEが疎かになっていた
(6)あなたのLINEに全く気付いていなかった
(7)スマホの調子が悪かった
(8)あとで既読しようと思って忘れていた
(9)もともとLINEが苦手
(10)返信に悩むタイプでつい先延ばししてしまった
(11)忙しいアピールをしている
(12)あなたを焦らして駆け引きしている

故意に1週間未読無視をするのは、あなたへの興味の薄さを表しています。「別に嫌われても構わない」という心理があるため、LINEのやり取りも雑になってしまうのです。彼氏から当たり前のように1週間未読無視をされるなら、自然消滅を狙っているかもしれません。

しかし、男性が忙しくキャパオーバーしている場合、他のことに手が回らなくなります。あなただけのLINEを未読無視しているのではなく、全てのLINEに目を通していない可能性も。

その他、スマホの故障等イレギュラーが理由で未読無視するケースもあります。また、稀にですが、駆け引きで1週間未読無視する男性もいます。

ブロックしてないのに1週間未読無視の理由

LINEのブロックをしないのは、あなたを完全に拒否していないからです。とは言え、1週間未読無視が続くのは、スマホの故障など一部の例外を除き、あなたへの関心の低さを物語っています。あなたに興味があるなら、LINEが来ていないか気を配るので、1週間気付かないはずがありません。

残念ですが、現時点で彼にとってあなたは大して気にならない存在なのでしょう。その他大勢の1人で優先順位が低く、男性がちょっと忙しいだけで後回しにされてしまうのです。

1週間未読無視の男性は脈あり?脈なし?

男性は脈あり女性に対してマメになります。「いつLINEが来るか」とアンテナを張っているので、メッセージに気付かなかったり、うっかり忘れたりすることは、ほとんどありません。ですので、1週間未読無視されるなら、脈なしの可能性が非常に高いです。

しかし、スマホの故障や、LINEをする余裕がないほど忙しいなど例外的な理由があった場合、脈ありのケースもあります。1週間未読無視後の返事の冒頭に、男性から謝罪と事情説明があるなら、脈ありかもしれません。

また、非常に稀なケースですが、駆け引きとして1週間未読無視する男性もいます。恋愛では自分が優位に立ちたいタイプで、LINE以外でもあらゆる駆け引きをしてくるでしょう。1週間未読無視でも、あなたにかまってほしい様子が多々見られるなら脈ありです。

1週間未読無視の彼氏の心理は?別れるべき?

彼氏が突然1週間未読無視をした場合は、以下のような事情があるのかもしれません。

  • 本気で忙しくてあなたに気が回らなかった
  • あなたに対して怒っている
  • ショックなことがあり1人になりたかった

どちらにしても、今まで問題なかった彼氏から突然1週間未読無視されるのは緊急事態。愛が冷めた心配よりも、彼氏の心身の健康を心配するべきでしょう。

しかし、1週間未読無視されたとき、「やっぱり」と納得してしまう部分があるなら、2人の関係は既に壊れ始めています。彼氏はあなたの言葉を聞く気持ちがありません。

修復できる可能性はゼロではないものの、拒絶されてあなたは辛い思いをするでしょう。あなたを大切にしない彼氏にすがるより、新しい恋愛を探した方が良いでしょう。