ゲームの主人公にどんな名前をつけていますか?自分の名前、いつも同じ名前、デフォルト名のままなど、さまざまでしょう。中にはセンスに自信がなくて決まらない…という人もいるかと思います。今回はゲームキャラにオススメなセンスのある名前を71選お届けします!

ゲーム・ネトゲはセンスのある名前をつけたい!

ゲーム・ネトゲでセンスのあるかっこいい&かわいい&面白い名前71選!
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

ゲームのキャラクターに名前をつけるとき、どんな名前にしようかなかなか決められないという人は多いでしょう。

たかがゲームのキャラクターでも、その後ずっと使うのが名前です。オンラインで他の人に見られる場合はもちろん。個人でプレイするゲームでも、自分で素敵と思える名前をキャラクターにつけたいですよね。

ですが、センスのある名前というのはなかなか難しいもの。そこで、今回はオススメの名前をジャンル別にわけてお届けします!

ゲーム・ネトゲに使えるセンスのあるかっこいい名前20選!

ゲーム・ネトゲでセンスのあるかっこいい&かわいい&面白い名前71選!
(画像=pixabay Photo byjklugiewicz、『lovely』より引用)

まずは、かっこいい名前をご紹介しましょう。男性キャラ向けの名前ですが、女性キャラにもつけられるような名前もありますよ♪

ルイ

ルイとは本来、フランス語圏の男性名です。綴りは「Louis」。架空のキャラクターでは、「BEASTERS」や「北斗の拳」にもリンというキャラクターが登場します。

リンク

リンクと聞けば、繋ぐという意味がある「link」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。架空のキャラクター名としては、「ゼルダの伝説」シリーズの主人公・リンクが有名ですね。

リュウ

男性名でよく使われるリュウ。現実世界の人名でも、リュウを使った名前は多いですよね。リュウから連想するのは、やはり龍でしょう。男らしく、力強いイメージのある名前です。

ゲン

男性名のゲンには、少し古風な雰囲気が漂います。現実世界の老年男性にも多く使われている名前で、力強さを感じさせる名前です。

ハヤト

近年、現実世界の男性名にも多いハヤト。日本人の名前としてポピュラーですよね。ネトゲで遊ぶ若者達の中には、自分の名前がハヤトという人もいるのではないでしょうか。今どき風の爽やかな男性名ですね。

ヤマト

ヤマトは、日本男児らしく力強い印象のある名前。架空のキャラクターにもヤマトという名前は多く、「NARUTO」のヤマトや、「ガンダムSEED」のキラ・ヤマトなどがいます。

ローラン

ローランは、フランス語圏の男性名。「Laurent」と書きます。また、「Rolland」「Roland」という姓もあり、こちらもローランと呼ばれることがあります。ファッションデザイナーのイヴ・サン・ローランが有名ですね。

少し中性的で美麗なイメージを持つ名前です。

ミナト

ミナトは現実世界の人名では少ないですが、人気のある男性名です。架空のキャラクターでは、「NARUTO」の波風ミナトや「機動戦艦ナデシコ」のハルカ・ミナトが有名どころでしょう。

ミカゲ

ミカゲは日本の人名。男性名として使われることが多いですが、女性名でもおかしくない名前といえるでしょう。架空のキャラクターでは、「アクエリオンEVOL」のトワノ・ミカゲや「07-GHOST」のミカゲ・セレスタインが有名です。

ラムダ

ラムダとは、元々はギリシャ文字の1つで、スペルは「lambda」。プログラミングに詳しい人は「ラムダ式」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。現在では人名に使われています。

男性名として使われることが多く、「テイルズオブグレイセス」や「サモンナイト」にも同名キャラクターが登場します。

キング

キングと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、「王様」でしょう。架空のキャラクターでは、名前に使われたり愛称に使われることが多いですね。

有名な同名キャラクターでは、「ONE PIECE」のキングや「鋼の錬金術師」のキング・ブラッドレイがあげられます。

キラ

キラは、ロシアやイギリス、アメリカで使用される女性名。日本では男性名というイメージが強いですが、これは、「DEATH NOTE」の主人公・夜神月の愛称がキラであったことや、「ガンダムSEED」のキラ・ヤマトの影響が強いのでしょう。

殺人鬼という意味の「killer」を連想する響きでもあり、「煌めく」「キラキラ」を思い浮かべる語感でもあるため、危なさと華やかさを漂わせる名前ですね。

エル

エルという言葉は、元々はヘブライ語で「神」を意味する単語です。聖書にも出てくる単語であり、「Elle」というスペルの女性名として一般的なものとなっています。

日本における架空のキャラクターでは、「悠久幻想曲」のエル・ルイズや「ガールズ&パンツァー 最終章」のエルなどがいます。また、「L」と書いてエルという名前は、「DEATH NOTE」のキャラクターが有名ですね。

ナオ

ナオは、日本の女性名。「ナオコ」「ナオミ」といった名前の人と出会ったことのある人は多いでしょう。男性名にも使われ「ナオト」「ナオヤ」などがあります。

「ナオ」だけなら中性的といえるので、性差を感じたくない場合の名付けにピッタリですね。

カナデ

現実世界の名前でも人気があるカナデ。「かなで」「奏」と書くことが多いです。現実世界では男女共通の名前とされていますが、架空のキャラクターでは女性名として使用されることが多いです。

レオ 

レオといえば、動物のライオンを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。レオの綴りは「leo」ですが、ライオンを意味する「lion」の変化形だからです。また、獅子座のことを英語で「leo」ということも、ライオンを連想する要因の1つでしょう。

ライオンにちなんだ名前の通り、勇ましく強い男性といったイメージがある名前ですよね。

シュウ

シュウは、現実世界でも人気のある男性名。力強さだけではなく、繊細さや賢さを感じられる名前です。

架空のキャラクターでは「新甲虫王者ムシキング」や「イナズマイレブンGO」、「ONE PIECE」にもシュウという名前のキャラクターが登場します。

ナツキ

ナツキは日本の女性名。架空のキャラクターでは、男性名にも使われることが多い名前です。また、苗字にも使われることがあります。

「Re:ゼロから始める異世界生活」のナツキ・スバルや「舞-HiME」の玖我なつきなどがいます。

アーサー

英語圏で使われている伝統的な男性名のアーサー。「熊」を語源とする言葉で、綴りは「Arthur」です。どこか威厳のあるキャラクターに使われることが多い名前です。

ユキムラ

和風キャラクターに使われることが多いユキムラ。由来は、言わずと知れた戦国武将・真田幸村でしょう。和風の名前をあえてカタカナにするところがおしゃれですね。