特徴的な指の形である「まむし指」。気にする方もたくさんいますが、どんな指のことをいうのでしょうか。また、まむし指を持つ人の性格的特徴やおすすめのネイル、矯正改善方法などを詳しく説明します。

コンプレックスか美人の証か

自分の指は毎日見ているので、これが標準で他の人も同じようなものと思いがちですが、指の形は意外に人それぞれな面があります。男性ですと、指の形を気にすることはほとんどないと言えますが、女性にとってはちょっと事情が変わります。

おしゃれなネイルをしようと思った際、モデルさんの指のように上手くネイルができないことがあります。指の形によって爪の形が変わりますし、指全体のバランスも変わってきます。特に親指が印象を大きく左右します。

この親指などがまむし指となっていると、コンプレックスを感じる人が多いようです。一方で美人が多いという言い伝えなどもあります。

それでは、このまむし指の人の性格的な特徴や原因などについて詳しく解説していきます。

まむし指とは?確率は?なぜ遺伝?

まむし指とは?性格的特徴9個!なぜ遺伝?ネイル・矯正改善・芸能人
(画像=『Spicomi』より引用)

まむし指は『短指症』や『しゃもじ指』とも呼ばれ、主に親指の形が横長で短い指を指します。

第一関節からの長さも短くなります。小指や他の指の場合もあります。親指などの爪も横長で、太く短い形になります。手の親指だけでなく、足の親指などがなっていることもあります。両手のこともあれば片手の場合もあります。

まむし指で普段の生活に不便さを感じることはないものの、その見た目からコンプレックスに感じて悩んでいる人は多いようです。ピアノなどを弾く人にとっては、不利な面があるかもしれせん。

このまむし指になる人の確率は、だいたい1万人に一人の割合とされています。数字的には少ないようですが、なっている人にとっては切実な悩みになるようです。また『短指症』と呼ばれているものの、病気ではなく遺伝の可能性が高いとされています。

まむし指の由来

まむし指とは?性格的特徴9個!なぜ遺伝?ネイル・矯正改善・芸能人
(画像=『Spicomi』より引用)

まむし指は、その名が示す通り「まむし」が由来となります。まむしは全長に比べて胴が太く、体形が太く短いヘビです。毒性はハブよりも強いものの、体が小さいので毒量は少なめですが毒を持っています。ここから怖い印象が漂います。

比喩的に見てもまむしは、しつこくジワジワとつきまとう、粘り強くなかなか諦めないといった意味合いがあり、あまり好まれないことがわかります。

指の見た目がこのまむしに似ていて、気持ち悪いと感じる人もいます。特に幼少期にはいじめの対象になりやすい面もあるようです。太い親指が第一関節から器用に曲げられ、その状態はまむしが鎌首を持ちあげている雰囲気にもなります。

まむし指の原因

まむし指とは?性格的特徴9個!なぜ遺伝?ネイル・矯正改善・芸能人
(画像=『Spicomi』より引用)

親指はどんなに使い方が激しくても、太く短くなることはないので、まむし指の原因は、遺伝による要素が強いとされます。

両親や祖父母がまむし指の場合、まむし指になる可能性はかなり高くなります。親族に居た場合もまむし指になることが考えられます。自分自身がまむし指ならば、両親や祖父母のみならず、子供や孫のいずれかにまむし指の人がいる可能性もあります。

しかし遺伝と言えども、その発生率は1万人に1人なので、必ずしもなるとは限らない面もあります。ですから特殊な病気でもない限り、後天的にまむし指になることはまずありません。

手相でまむし指の性格的特徴9個

まむし指とは?性格的特徴9個!なぜ遺伝?ネイル・矯正改善・芸能人
(画像=『Spicomi』より引用)

1. 働き者

まむし指の人は、何事もテキパキと行動し働き者とされます。何かをやっていないと落ち着かない面があるようです。働くことで自らの存在価値を感じています。人に認められたり、感謝されることで満足感が得られます。

自分が成長できることに大きなやりがいを見出します。掲げた目標を達成した喜びを次のステップアップへの力に変えられます。体力的にきつくても、働いているうちに気がまぎれるとされます。純粋に仕事が好きで、仕事をやり過ぎている自覚がないとされます。

人をまとめたり、引っ張っていくリーダー的な存在になりやすいはずです。仕事に対する熱意が大きいので、成果が出しやすくなります。何事も真面目に努力している感はなく、楽しくこなしている印象があります。

2. 残酷な思考傾向

意外にシビアで残酷な面があるとされます。人の考えに同調することは少なく、困っている人がいても自分と関わりがないと、あっさりと見捨てられます。自分の言動で人が傷ついていても、それほど気にしないとされます。

思い通りにならないと感情的になり苛立つことが多いようです。立場が弱い者に強く出て、強い者には従順な面があります。損得勘定で手の平返しをしてしまうようです。

自分が使えると思った人には、親しく接するのですが、意味が見出せなかったり、用済みの人は躊躇なく切り捨てられます。情に流されない合理的な判断ができます。

3. 一途な性格

一人の異性に真っ直ぐに向き合ったり、仕事などをを最後までやり遂げるといった一途さがあるとされます。何事にも誠実に携わり約束を破らないようです。些細なことでも相手を傷つけることはしません。

人の短所を受け止めることができ、精神的な器が大きいとされます。恋愛相手などをとことん信じられ、ネガティブな考えは持ちません。相手の携帯や部屋をいちいちチェックしたりしないはずです。常に恋愛相手に感謝の気持ちを抱いているとされます。

一度注がれた愛情は末長く続くようです。彼氏や彼女のみならず、誰に対しても丁寧に接し、安心感を与えます。その分、信頼されています。物持ちが良く、長年使っている財布があったりと、物を大切に扱います。

4. 手先が器用

手先が器用で一つ一つの作業が正確に進められるとされます。マッサージも上手いようです。集中力が高く、細かい作業に向いています。気持ちが途切れないので、ミスが少なく最後まで丁寧にやり遂げられます。安心して任せられるので、人から頼りにされます。

人が避けたくなるような面倒な作業でも、楽しんで取り組むことができます。効率を考えて要領よく作業が進められます。忍耐強さがあり、問題点が発生しても途中で投げ出さないとされます。

人や物事の好き嫌いがなく、本質を見抜くことに優れています。コツをつかみやすいので、何事も万能にこなせます。自分に自信がある分、不器用な人を見下す傾向にあるようです。仕事面ではエンジニアやネイルアーティストに向いています。

5. 思い込みが激しい

自分の考えにこだわりがあり、思い込みが激しいとされます。人から注意されたり、指摘をされると落ち込みやすいようです。ネガティブな感情を溜め込みやすい面があります。客観的に物事が判断できず、自分の主観で判断しようとします。

良くも悪くもどちらにも取れる曖昧な表現をされると、悪い方に考えがちです。人の意見などに耳を傾けることがなく、考え方に柔軟性が乏しいとされます。自分と考えの違う人は、自分をバカにしていると感じます。

過去にあった自分の辛い話や苦労話を人に訴えたい気持ちが強いようです。大したことではなくても、勝手に落ち込んだり、怒りを爆発させる面があります。一度決めたことは間違いに気付いても、自分を騙し突き進もうとします。

6. せっかちで短気

せっかちで気が短い面があるとされます。頭の回転が速く、何事も結論を急ぐようです。先行きを読み取ることに優れていますが、人にも自分と同じペースで読み取って欲しい気持ちが強くなります。

常に忙しくしていないと落ち着ないとされます。何もせずにのんびりすることが苦手です。時間に正確で、遅刻することを極端に嫌うとされます。

自分の都合や気持ちを優先する傾向にあります。何事も完璧にこなすことを目指し、少しのミスも許しがたいので、精神的に緊張状態にあるとされます。プライドが高く僅かな不快感にも敏感に反応するようです。

7. 感情的にストレート

感情的にストレートで裏表がないとされます。喜怒哀楽がハッキリとし、感情を溜め込むことが苦手なようです。その分、言動が人を傷つけやすく、対人トラブルの原因になりやすい面があります。感謝や喜びの言葉が自然に出てきます。

女性の場合、ヒステリックな印象を持たれることもあります。好奇心が旺盛で、いろいろなことにチャレンジしたい気持ちが強くなります。失敗は多めでもチャンスは逃し難いようです。

人を信じやすく、一度信じてしまうと疑わなくなり、騙されやすいとされます。人の裏読みができず、恋愛や仕事において駆け引きが苦手なようです。

8. 金運に恵まれやすい性格

性格的に金運を引き寄せる要素が強いとされます。無理して人から好かれようとはせず、自分のスタンスは崩さないようです。常に自然体でいられます。

自分の運気を下げるような人とは、無意識のうちに避けている傾向にあります。何となく運が良い人に惹かれていくとされます。お金や時間を無駄にしている人を好まないようです。何事も決断が早く大らかな面があります。

一度失くしたものを見つけるのが上手いとされます。人から好かれ人との縁がお金につながりやすいようです。運に頼ることなく地道な努力ができ、お金を無駄遣いしないとされます。

9. 責任感が強い

何事にも強い責任感をもって携わるとされます。無責任な人に対しては苛立ちを感じやすいはずです。物事は全力で取り組み、失敗した場合は責任を人に擦り付けず、深く反省することができます。その分、自分を必要以上に責めてしまいます。

口が堅く、いい加減な発言はまずしません。悪口や陰口もほとんどしないはずです。周囲の人に頼ることが苦手で、ワンマンになりがちとされます。協調性に乏しい面があります。過去に大きな失敗を経験し、それを糧にしているとされます。

大事なことは計画的に考えてから行動に移ります。できないことはできないとハッキリと言い、あやふやなまま無理して引き受けることはしません。自分に厳しいが、人にも厳しいとされます。