ナルシスト女の特徴を診断チェック!ナルシスト女性の心理や原因、恋愛傾向、落とし方は?ナルシスト女性は気持ち悪い・うざい?ナルシスト女性の対処法について解説します。

自信過剰で自分勝手な振る舞いが多く、理解しがたい女性がいるなら、彼女はナルシストかもしれません。ストレスなく付き合っていくために、ナルシスト女の特徴や心理を理解した方が良いでしょう。

今回は、ナルシスト女の特徴を診断形式で解説。落とし方や対処法も教えます。

ナルシスト女とは?言い方は?

ナルシスト女とは、自己愛が強いナルシストな女性のこと。自分を好きなのはとても大事なことですが、ナルシスト女は自己愛が強すぎるあまり、周囲への気遣いがなく、自己中心的な言動が多い傾向があります。また、自分の外見に自信があり、「私はかわいい」と思っていますが、必ずしも容姿が優れているとは限りません。

なお、ナルシストの男性を「ナル男(なるお)」と言いますが、女性の場合は得に略さず「ナルシスト女(なるしすとおんな)」という言い方が一般的です。

ナルシスト女性の特徴25個診断

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ナルシスト女性の特徴をまとめました。以下の項目に当てはまる数が多いほど、ナルシスト度は高くなります。

(1)自慢が多い
(2)人の話を横取りする
(3)自分の話しかしない
(4)自分以外に興味がない
(5)アドバイスしたがる
(6)「でも」「だって」が多い
(7)自分の非を認めない
(8)自分が悪くても謝らない
(9)マウンティングが激しい
(10)嫉妬深い
(11)人を褒めない
(12)人にダメ出しをする
(13)注目を浴びたがる
(14)自分以外の女性が話題の中心だと不機嫌になる
(15)窓などに写る自分に見惚れる
(16)鏡を持ち歩き常にチェック
(17)化粧直しが多くて長い
(18)髪の乱れを過剰に気にする
(19)自分はモテると信じて疑わない
(20)恋愛相談が自分語り
(21)自意識過剰
(22)フラれても認めない
(23)空気を読めない
(24)理想が高過ぎる
(25)写真は好きだが角度にこだわる

ナルシスト女の最大の特徴は、自己イメージと現実のギャップです。都合の悪いことは一切認めません。現実を受け入れられないナルシスト女は、言い訳や愚痴が多くなります。周囲への不満が強いので、相手の良さを認められません。上に立ちたくて、いらないアドバイスやダメ出しをして、周囲から嫌がられてしまいます。

また、見た目を良くする努力を続ける姿は、情熱的を通り越して執着を感じさせます。周囲から自分がどう見えているかを常に気にしている割に、鏡で自己陶酔する姿を平気で見せてしまうアンバランスさがあるのです。

ナルシスト女の心理

「私が一番かわいい」「大切にされて当たり前」と思うナルシスト女は、承認欲求の強さが特徴です。周囲から高く評価されたい心理があり、誰からも羨ましがられるような人生を送りたいと思っています。「自分はかわいいから、大切に扱われて当然」という心理です。

しかし、ナルシスト女の多くは理想と現実に大きなギャップがあります。思い描く理想が実現できないことに、「なぜ私ほどの女性がこんな扱いなのか」ナルシスト女はイライラしているのです。正当な評価をされていないと思い込んで運のなさを嘆き、自分の実力不足に気付けません。

ナルシスト女の原因

ナルシストでも、自分と他者の評価が同じならば、周囲から「彼女はナルシスト」と言われることはないでしょう。ナルシスト女の問題は、認知のゆがみにあります。

自己イメージと周囲からの評価に大きなギャップが生じるナルシストは、子供時代に原因を抱えているケースが多いです。

家族からチヤホヤされて育ったり、親の加護のもと苦労知らずに大人になったりすると、「自分は素晴らしい」と過剰な自己評価からナルシスト気質になります。

逆に、家族の中でコンプレックスを持つ場合も、「自分は価値ある人間だ」と思いたい心理が強く働き、過度に自分を褒めて尊大に振る舞うタイプのナルシストになります。