モラハラ男が苦手な女性の特徴は?モラハラ男性が嫌いな女性はどんな女性でしょうか。モラハラされやすい女性、モラハラ男の見分け方などについても解説します。

モラハラ気質の男性に好かれやすいと、幸せな恋愛から遠のいてしまいます。付き合っても辛いだけのモラハラ男を遠ざけるために、彼らの弱点を知っておくべき。

そこで今回は、モラハラ男が苦手な女性の特徴を解説。モラハラ男の見分け方と対処法も教えます。

モラハラ男の性格

モラハラ男の性格は、以下のような特徴があります。

・プライドが高い
・見栄っ張り
・他罰的な思考をしている
・承認欲求が強い
・支配欲が強い
・実は気が弱い
・外面が良く二面性がある

非常にプライドが高く、自分が一番でなければ気が済みません。しかし、実力が伴わないケースも多く、見栄っ張りです。何かがうまくいかないと、周囲に責任転嫁をする他罰的思考をしています。彼女など近しい女性に八つ当たりのような態度をとるのは、自分を正当化する手段なのです。

強い承認欲求と支配欲も、モラハラ男の特徴です。囲い込んだ女性に対して、絶対的存在であるため、強い束縛をします。しかし、横柄な態度は仮面で、実は気が弱いのがモラハラ男の真実の姿。外面の良さは、孤高になれない弱さの表れです。

モラハラ男が苦手な女の特徴20個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

モラハラ男が苦手な女性には、以下のような特徴があります。

(1)社交的で顔が広い
(2)コミュニケーション力が高い
(3)好奇心旺盛で活動的
(4)マイペース
(5)周囲から信頼されている
(6)人を信じて頼ることができる
(7)1人で抱え込まない
(8)自分で考えて結論を出せる
(9)自分で情報収集できる
(10)勤勉で努力家
(11)知識量が豊富
(12)発想が豊か
(13)自分に自信がある
(14)特定の分野で実力がある
(15)意志が強い
(16)冷静で理性的
(17)勘が鋭い
(18)冷酷な一面があり損切ができる
(19)自分の人生を楽しんでいる
(20)言語能力が高い

モラハラ男が嫌いなのは、自分が勝てない女性です。社交的で顔が広く、自分のモラハラを一瞬にして周囲に暴露できるような女性は、モラハラ男が最も警戒すべき存在。その上、勤勉で知識量が多く実力があれば、モラハラ男が太刀打ちできるはずがありません。

また、付け入る隙が無い女性も、モラハラ男は嫌います。マイペースで人に流されないタイプや、自分の人生を謳歌してモラハラ男の発言に耳を貸さない女性は、モラハラ男のターゲットから真っ先に外されます。また、モラハラ男は言葉で相手を支配するので、言語能力が高い女性は屈服させられないので嫌いです。

モラハラ男の嫌いな女性への接し方

モラハラ男は、自分の本性を見破られるのを警戒しています。そのため、嫌いな女性に対して、モラハラ男は自分のモラハラ気質を悟られないよう、一定の距離を置いて接します。

と言っても、あからさまに避けるような行動はとりません。礼儀正しく丁寧に振る舞いつつ、プライベートな会話を避け、極めて事務的に接するのが特徴です。勘の鋭い女性にマークされないよう、目立たないように過ごします。