本当に神様がいる神社はどこ?見分け方は?神聖でパワーの強い神社は?どこの神社に参拝するか迷っている方は、ぜひこちらの神社を参拝してみて下さい。

神社には神様がいるとされていますが、実は手入れされていなかったり、神主がいい加減なことをしていたりすると神様はいなくなってしまっているかもしれません。そしてそのような神社には、邪気を持つ別の存在が居座っている可能性も…。

この記事では、本当に神様がいる神社やその見分け方などについて解説していきます。

本当に神様がいる神社14選

本当に神様がいる神社とは、具体的にどの神社なのでしょうか。多くの神社に神様がいますが、その中でも神聖でパワーの強い神社を紹介していきます。

1. 明治神宮

『Spicomi』より引用jpg
(画像=『Spicomi』より引用)

明治神宮といえば、東京都内にある全国的にも有名な神社です。初詣の時期になると参拝者が300万人を超えるほど、多くの人々が参拝する神社となります。

明治神宮といえば、清正井ですよね。加藤清正が掘ったとされる井戸で、都内でも屈指のパワースポットとして有名です。写真を携帯の待ち受けにすると運気が上がるという話もあります。ご利益は長寿、健康、金運アップ、縁結びなどがあります。


住所:〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1−1
営業時間:5:00〜18:10(月によって変わります)
電話番号:03-3379-5511
アクセス:JR山手線「原宿駅」から徒歩1分。JR千代田線「明治神宮前駅」から徒歩1分。
URL:https://www.meijijingu.or.jp/

2. 東京大神宮

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

東京大神宮は日本の神々が集まるとされる、伊勢神宮の神様を祀る神社です。恋愛成就のパワースポットとされており、実は日本で初めて神社で結婚式を行ったのが、東京大神宮とされています。

ご利益は恋愛成就のような恋愛に関するものはもちろん、仕事、対人運、縁結びなどとなります。オフィスビルが立ち並ぶ場所にある神社ですが、全国から多くの参拝者が訪れます。恋愛成就に関するお守りも大人気です。


住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目4−1
営業時間:6:00〜20:00
電話番号:03-3262-3566
アクセス:JR中央線「飯田橋駅」から徒歩3分
URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/

3. 貴船神社

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

貴船神社は京都にある、三大縁結び神社の一つとされる神社です。縁結びのご利益があることで有名で、龍神様を御祭神として祀っています。自然豊かな神社で、キレイな紅葉が見れるスポットとしても有名です。

貴船神社には水みくじと呼ばれるおみくじがあります。真っ白な紙を御神水に浮かべると、文字が浮かび上がってくるのです。このおみくじが当たると評判ですので、参拝の際には引いてみると良いでしょう。


住所:〒601-1112 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間:6:00〜20:00
電話番号:075-741-2016
アクセス:叡山電車「貴船口駅」で下車し、「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統「貴船行き」で「貴船」下車
URL:https://kifunejinja.jp/

4. 岡崎神社

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

岡崎神社は京都にある、全国的にも有名な神社です。岡崎神社は別名、うさぎ神社とも呼ばれており、その名の通り境内には様々なうさぎの像があります。うさぎと言えば、繁殖能力が高いことがよく知られていますよね。

そのため、岡崎神社に参拝することで、子授けや安産、縁結びなどのご利益を受けられると言われています。うさぎおみくじや、うさぎお守りなども販売されており、大人気です。


住所:〒606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:075-771-1963
アクセス:市バス32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車
URL:https://okazakijinja.jp/

5. 箱根神社

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

箱根神社は神奈川県箱根にある、九つの頭を持つ龍である、九頭竜大神を祀った神社です。この九頭竜大神の力により、参拝することで、交通安全、心願成就、開運厄除、勝負運、出世運、金運、恋愛運など様々なご利益を得られるとされています。

本殿の前には、九頭竜大神をかたどった像があり、その口から水が流れ出ています。その水は龍神水と呼ばれる、大変ありがたいお水です。飲んだり、持ち帰ってお仏壇に供えたりすることでご利益が得られます。


住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
営業時間:8:30〜17:00
電話番号:0460-83-7123
アクセス:箱根湯本駅から箱根登山バスで約30分。「箱根神社入口」バス停下車後、徒歩約15分。
URL:https://hakonejinja.or.jp/

6. 鶴岡八幡宮

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

鶴岡八幡宮は神奈川県にある、800年の歴史がある神社です。その昔、豊臣秀吉や徳川家康も参拝したと言われ、出世運や勝負運のご利益がある神社とされています。他にも、安産や縁結び、良縁などのご利益もあります。

源頼朝と北条政子夫妻が、出産の際に鶴岡八幡宮で祈りを捧げたという逸話も残っています。全国的に見ても参拝客が多い神社で、その数は全国でも五本の指に入ると言われるほど、大人気の神社です。


住所:〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31
営業時間:8:00〜20:30
電話番号:0467-22-0315
アクセス:JR「鎌倉駅」から徒歩10分
URL:https://www.hachimangu.or.jp/

7. 北野天満宮

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

北野天満宮は京都にある、学問の神様を祀る神社です。平安時代に建てられた神社で、菅原道真を祀っています。菅原道真といえば、文武両道であったという逸話が残っており、学問の神様とも言われていますよね。

天神と名のつく神社は全国に多数ありますが、北野天満宮はその総本山となります。受験シーズンには合格祈願として、全国から受験生が押し寄せるほど、有名でご利益を受けられると評判の神社です。


住所:〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町
営業時間:6:30〜17:00
電話番号:075-461-0005
アクセス:JR京都駅から市バス50・101系統に乗車して「北野天満宮前」下車すぐ
URL:https://kitanotenmangu.or.jp/