胎教にいい! おすすめのスマホアプリ

CD以外にも、手軽に聞けるスマホアプリもあります。ダウンロードしておけば、聞きたい時にすぐに聞けるのでおすすめです。

すくすく胎教オーケストラ 癒しのクラシック音楽

胎教にいい音楽は? いつから? クラシックやオルゴールなどのおすすめのCD・アプリ6選

すくすく胎教オーケストラ 癒しのクラシック音楽

胎教によいとされるモーツァルトやバッハなどのクラシックの音楽が手軽に聞ける、ママと赤ちゃんのためのアプリ。5曲無料、360円で全20曲が聞き放題。電波がない場所でもアプリを起動するだけで、いつでもどこでも胎教によい音楽を聞くことがでます。

ロックでノリノリもあり!? 先輩ママたちの胎教エピソード

胎教にいい音楽は? いつから? クラシックやオルゴールなどのおすすめのCD・アプリ6選
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

先輩ママたちはどんな音楽を赤ちゃんに聞かせているのでしょうか。ママがお腹の赤ちゃんに音楽を聞かせたエピソードを探してみました。クラシックや子守唄よりもユーミンや童謡に反応する! といった意見もありますね。ママが好きな曲=赤ちゃんも反応する曲、というのが多くのママの体験談のようですね。

胎教エピソード:Queenやブルーハーツの音楽に反応!?

妊娠中に、クラッシック音楽を聞かせてみたらあまり反応はなかったものの、Queenやブルーハーツの曲を聞かせたら胎動が激しくてびっくりしました。

胎教エピソード:ママが好きなレゲエやHIPHOPがいい!

ママが好きなレゲエとHIPHOPばかり聞いていたら、レゲエとHIPHOPに激しく反応するように。子供も一緒に楽しんでくれているような気がしてうれしいです。

胎教エピソード:生まれてからもグズりに効果あり?

子供がお腹の中にいるときによく聞いていた動揺。子供が生まれてから、ぐずって寝てくれないときに聞かせると、すーっと寝てくれるように。偶然かもしれませんが、生まれてからも効果があるなんてびっくりしました。それ以降、子供を寝かせる時は、いつも小さ目の音で曲をかけています。

まとめ:胎教にいい音楽でリラックスしたマタニティライフを

胎教にいい音楽は? いつから? クラシックやオルゴールなどのおすすめのCD・アプリ6選
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

一般的に胎教にはクラシックが効果が高いといわれていますが、基本はママが好きな曲で妊娠時期の不安定な心身をリラックスさせる音楽が、胎教にはおすすめです。ジブリやディズニーの名曲は一度は聞いたことがあるメロディで、赤ちゃんが生まれてからも親しむ機会が多い音楽ですね。

また、子守唄や童謡など、お母さんの声で赤ちゃんに話かけるように歌ってあげるのも効果的です。お母さんと赤ちゃんの絆を深める一歩という位置付けで気楽に取り組みたいですね。


提供・はいチーズ!clip

【こちらの記事も読まれています】
【2020年最新】簡単ハーフアップのやり方 髪型別おすすめアレンジ14選
韓国の子供服がインスタで人気! 【2020年最新版】おすすめ子供服の通販12選 
マスクの簡単な作り方を解説! 100均の材料で手作りできるマスクや縫わないハンカチマスクも紹介
幼児食はいつから? 食べられない食材は? 楽しい食事のポイントは?
STEAM(スティーム)教育とは? STEAM教育の導入で日本はどう変わる?