指が長い男性の性格の特徴は?指が長い男性は身長が高い?モテる?指が細くて長い男性の特徴は?各指が長い場合の意味についても解説します。

指が長いと男女共に手がすらっとし、セクシーさが感じられきれいに見えます。何となく異性を惹きつける魅力が漂うようです。特に指の長さは男性ホルモンが影響するので、男性の場合は身体的特徴との関連を見い出しやすい面があります。指が長い男性独特の性格や恋愛傾向も指から読み取ることができるとされます。

それでは、この指が長い男性の性格などについて詳しく解説していきます。

男性の指の長さの平均サイズと基準

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

AISTの統計データにて、手のひらが見える面の指先から指の付け根を計測した場合における、各指の長さの平均サイズは以下となります。身長もある程度加味して考える必要がありますが、平均サイズより長ければ、指の長い男性と言えます。

男性 女性
親指 6.08cm 5.60cm
人差し指 7.13cm 6.65cm
中指 7.95cm 7.41cm
薬指 7.45cm 6.92cm
小指 5.90cm 5.45cm

指が長い男性の性格の特徴15個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

指が長い男性の性格の特徴としては

・慎重
・段取りが良い
・じっくり考える
・自己主張が控えめ
・打ち解けるのに時間がかかる
・チャンスを逃しやすい
・神経質
・人目を気にする
・生真面目
・約束を守る
・感受性が豊か
・繊細
・気配り上手
・共感力がある
・芸術的なものを好む

といった要素が挙げられます。

具体的には、何事も慎重に進めるので失敗が少なくなります。その分、時代に乗り遅れたり、大きなチャンスを逃しやすくなります。物事はじっくりと考えてから結論を出します。段取りが良くしっかりと準備をしてから行動に移し、計画性があるようです。

強く自己主張することはなく、人と意見をすり合わせることに優れています。親しくなるのに時間を要しますが、一度築いた信頼関係は強固なものになるようです。感受性が豊かなので芸術に関心が高いとされます。

人の心の痛みがわかる繊細さがあり、神経質な面があります。性格的な生真面目さがあり、何かと人目を気にするようです。気配り上手で人に寄り添うことが上手になります。

指が細くて長い男性の性格は?

指が長いだけでなく細くて長いものを指します。この場合、夢などを追いやすく空想好きとされます。現実面を疎かにする傾向にあり、世渡りが下手となります。

感受性が豊かで繊細さがある点は指が長い男性と同じですが、ここに霊感が直感が鋭くスピリチュアルなものに関心が高い点が加わります。

体力的に無理が利かず人付き合いが苦手とされます。指が長い男性よりも内向的な面が際立つようです。また色彩感覚に優れ、マンガ家や画家に向いている面もあります。

指が長い男性の恋愛傾向は?モテる?

一般的に指が長い男性は、神経質で慎重なので恋愛に奥手となります。人の気持ちに寄り添える繊細さがあるものの、そこそこモテる程度で、見た目が良ければよりモテるといった感じです。全体的に指が長いだけではモテるとは言えません。

恋愛傾向としてモテるかどうかは、人差し指と薬指の長さを見る必要があります。各指の付け根の線の中程から指先までの長さを測り、人差し指の長さを薬指の長さで割り、1よりも小さいほどモテるとされます。

これは薬指が人差し指より長い程、女性にモテることになります。この根拠はテストステロンという男性ホルモンが薬指が長い程多く分泌され、より男性らしくなり女性がその魅力に惹きつけられるからだと言われています。