近年ミニマリストのシンプルな生活が注目され、「ミニマリストになりたい」と思う方が増えてきました。
しかしミニマリストになるために何から始めたらいいのか迷ってしまいますよね。

この記事ではミニマリストに憧れる女性へ向けて、必要最低限の持ち物を種類別にピックアップして紹介していきます。
また物を減らすコツや物の収納方法についてもお伝えしますよ!

ミニマリストとは?

ミニマリスト
(画像=JOERAより引用)

ミニマリストとは不要な持ち物を手放して、豊かに暮らしていくのに必要最低限の物だけで生活する人のことを指します。
ただ単に持ち物を減らしていくのではなく、本当に必要かどうかを判断し必要だと思った物だけを選んでいく。
そして生活の質をあげていくのがミニマリストの暮らし方です。

【種類別】ミニマリストの持ち物一覧

ミニマリスト
(画像=JOERAより引用)

ミニマリストは多くの持ち物を持たないので、キレイに整理整頓された部屋に住んでいます。
ではどのような持ち物や家具・家電を持っているのでしょう。
ここでは、ミニマリストの部屋の持ち物の特徴と、おすすめの家具・家電を解説します。

ミニマリストの部屋の特徴

ミニマリスト
(画像=JOERAより引用)

机やいすは最低限置いている方が多いです。
必要か必要でないかわかれる持ち物は、テレビやソファー。
最近テレビは見ないという方も増えてきましたね。
スマホやタブレット、パソコンがあれば動画を見ることができるので手放すミニマリストも多いです。
またテレビがあることでホコリの掃除の手間も増えるので、テレビの出番が少ないという方は手放してみるいい機会です。

ミニマリスト
(画像=JOERAより引用)

ソファーも人によっては必要ないと判断します。
特にワンルームに住んでいるミニマリストのほとんどはソファーを置いていません。
ミニマリストはあるものが他のものに兼用できるかを重要視します。

例えばソファーベッドであれば一台でソファーとベッドの機能を果たすことができます。
このように一つの持ち物でいくつかの機能が備わっているものを選ぶことで、必然的に持ち物は少なくなり、ミニマリストに近づくことができるのです。

ミニマリストにおすすめ家具・家電

ミニマリスト
(画像=JOERAより引用)

■ブラーバジェット
ブラーバジェットは、部屋の隅々までボタン1つで拭き掃除・水拭きしてくれるお掃除ロボット。
ルンバや掃除機を持たなくても、フローリング一面なら水拭きするブラーバが便利。
清掃中も静かで、サイズもコンパクト、さらにケーブルレス充電なのもミニマリストが好むポイントです。

■シャープ ドラム式洗濯乾燥機
マンションでも使用できる、コンパクトサイズのドラム式洗濯乾燥機。
洗濯から乾燥まで1台でこなし、家事負担を少なくしてくれます。
シンプルで無駄のないデザインもミニマリストに愛される魅力の1つといえるでしょう。

■Qrio Lock スマートロック
Qrio Lockはドアに取り付けることによって、スマートフォンでカギの解錠や施錠をおこなうことができるデバイスです。
工事不要で、簡単に取り付けられるため、賃貸住宅でも取り付け可能。
ハンズフリー解錠機能により、ドアに近づくだけで自動的にカギを解錠してくれる優れものです。

■パナソニック エネループ 充電器セット
定番人気の環境にやさしいエネループ充電池。
単3形電池の4本セットで繰り返し使用回数は約2100回まで。
ミニマリストは物を少なくするため、できる限り電池を使う家電は避けていますが、玄関スマートロックやリモコンなどに必要なためエネループを使用。
災害時の備えとしても1つ持っておくとよいでしょう。