一人の異性をただ目で追っている…。一度あっただけなのにあのドキドキ感を忘れられない…という思いを抱えたなら、もしかしたそれは相手を好きかもしれないのでは? 相手のことを好きかもしれないと気になっている人必見の、心ときめいた瞬間13選をご紹介します!

心がドキドキ…もしかして好きかもしれない?

ついこの間まで存在すら知らなかった人、つい先日まで異性として全く意識していなかった人のはずなのに突然胸がときめいてしまった!という人必見の、「もしかして好きかもしれない?」という瞬間を男女別に13パターンご紹介します!

それは、自分が相手の良いところを発見できたパターンと、そもそも相手の想い人があなたでアプローチをし続けていて、それに気が付いただけかもしれません。 もしかしたら両思いかもしれない微妙な気持ちも丁寧にご説明します!

さらに、好きかもしれないと自覚したあとに告白をするべき「好きかもしれない」なのか。 それとも憧れや一瞬だけの恋に恋をしている「好きかもしれない」なのか。

そういった微妙な感情は、気になる人ができたら誰しもが感じること。 億劫がらずに自分の感情と向き合っていきましょう! もしかしたら気になる異性の人とは、両思いかもしれませんよ?

好きかもしれないと思う瞬間13選!告白すべき?【男女別解説】
(画像=『lovely』より引用)

好きかもしれない瞬間-女編- ①誠実な人柄を見た

まずは女性編から参りましょう。 男性に心ときめかせて「好きかもしれない」と思う瞬間は、男性の誠実な姿を見た時。 一目惚れでは、まず見抜けないその「誠実さ」に心を打たれて好きかもしれないと思ったのなら、 それは紛れもなく「中身」をみて相手を好きになっている証拠です。

さらには、女性が誠実な男性に心をときめかせるのは、もし守るものができた時にしっかりと守ってくれる頼もしさを感じるから。 そのため女性は本能的な部分で誠実で真っすぐな男性に好意を持つのです。

相手の男性の誠実さに惹かれたのなら、それは紛れもなく告白してもOKな恋心。 一時の相手の上辺だけの素振りではなく、内面的な部分に魅力を感じているのならば、それはあなたの本能が「この人は魅力的な男性!」と認めた証拠です。

もし告白をして、良い返事であっても残念なお返事であっても、告白した女性の気持ちを無下にしないのが誠実な男性です。 その誠実さにときめいたのなら、ぜひ思いの丈を伝えてみましょう。

好きかもしれないと思う瞬間13選!告白すべき?【男女別解説】
(画像=『lovely』より引用)

好きかもしれない瞬間-女編- ②目標を目指して頑張っている

仕事をガムシャラに頑張っている、わき目もふらず部活にのめりこんでいる。 好きなことや目標に対して一生懸命な男性に心を奪われて「好きかもしれない!」と思う事も、ときめく瞬間あるあるでしょう。

やはり、何かにむかって夢中になっていたり一生懸命頑張っている男性はそれだけで格好いいもの。 もちろん結果を残している人はもっと格好いいかもしれませんが、何より"過程"を大切にする女性は一生懸命努力をしている相手にも心動かされる瞬間があるのです。

好きかもしれないと思う瞬間13選!告白すべき?【男女別解説】
(画像=『lovely』より引用)

もし、そういった何かに一生懸命になっている男性に告白したいと思った場合はちょっとブレーキをかけましょう。

場合によってはその告白、タイミングが悪いとお断りされてしまうかもしれませんよ? 男性は物事を同時進行することが苦手です。そのため、「恋愛」と「仕事」や「部活」を両立させることが不得手な人が多いです。 そのため、タイミングを見極めて告白しないと「今、仕事に集中したいから」「今は部活のことしか考えられないから」等といわれて告白を断られてしまうことも。

そういったリスクを考えると、アプローチはかけても、いざ告白するときは相手が物事にひと段落ついた時がベストでしょう。 相手のことを絶賛しつつ、「そんな頑張っているあなたが好きです。」と伝えるとより効果的です。

相手にも「あれ、両思いかも…」と意識してもらえるようなタイミングをしっかりと見定めましょう。

好きかもしれないと思う瞬間13選!告白すべき?【男女別解説】
(画像=『lovely』より引用)

好きかもしれない瞬間-女編- ③大切な人や物事を守る人だった

女性が何よりときめく瞬間、または「好きかもしれない」と思う瞬間は「守る」という男らしさを異性に垣間見た時。

「守る」と一口にいっても、大切な人や大切な仲間、譲れない思いやみんなで作り上げてきたものなど、ここぞという時に大切なものを守る人に、女性は心をときめかせて「好きかもしれない」と思うのです。

好きかもしれないと思う瞬間13選!告白すべき?【男女別解説】
(画像=『lovely』より引用)

人によって「大切なもの」の基準は異なりますが、その「大切なもの」を守れる人や守ろうとする人に対して、女性は「頼もしい男性」という好感を覚えます。

しっかりと言動や行動、態度に出せる人であればあるほど行動力や実行力に女性は惚れる人も多いでしょう。 女性は相手の内面を見て、「自分や家庭を守ってくれるか」というポイントを本能的に見極めます。 そのため、女性が一目惚れというケースはなかなかありません。反対にこういった内面の部分で心をときめかせることが沢山ある性別といえるでしょう。

好きかもしれない瞬間-女編- ④会えない時寂しいと思った

女性は特に、意中の人と時間や感情を共有することに喜びを感じます。

そのため男性に対して意識していなくてもその人がいないと寂しいと思う、または寂しいと思った時にある特定の男性が浮かんできたときは、もしかしたらその相手はあなたが隣にいてほしいと思う人、つまりは好きかもしれないという事です。

ただし、ここで注意をしなくてはいけないのは単純に寂しいといういう感情だけで好きかもしれないと決めつけるのは安直ですので要注意しましょう。

寂しい、という感情のほかに、思い浮かんだ相手と一緒にいたらこんなことで笑いあっていただろう、こんな笑顔が見えただろうと思った瞬間。そして一緒にいると心がやすらいだり安心したり、癒されたりする状態が容易に想像できるならば、それは告白してもOKなパターンの心のときめき。

女性は寂しいとつい恋に"逃げ"がちですが、そうではなく純粋にその人が隣にいないと寂しいとおもうようであれば、それは女性の中ですでに「恋」に発展しているものといえるでしょう。