新型コロナウイルスの流行にともなって今まで中止されていたハワイ旅行。

国内や海外の旅行を数多く取り扱っている旅行会社や航空会社は、5月の大型連休中からハワイツアーを再開することを発表しました。 今回はHISを取り上げてツアーの状況をお伝えします。

外務省の感染症危険レベル引き下げなどがきっかけに

2年ぶりにハワイツアーがついに再開!HISがハワイツアーの販売をスタート
(画像=『LaniLani』より引用)

HISをはじめとする日本の旅行会社では、新型コロナウィルス感染症拡大によるハワイへの渡航制限や出入国制限によって、約2年もの間パッケージツアーやパック旅行の催行が中止されていました。

ところがハワイでは感染が落ち着き、3月25日には屋内でのマスク着用義務も解除となりました。

一方、日本でも帰国・入国時に求められていた待機期間が短縮され、一定の条件を満たせば自宅での待機も不要に。

加えて4月1日からハワイを含むアメリカ合衆国の感染症危険情報が「渡航中止勧告」のレベル3から、不要不急の渡航の自粛を求めるレベル2に引き下げられました。

HISがハワイツアーの販売をスタート

2年ぶりにハワイツアーがついに再開!HISがハワイツアーの販売をスタート
(画像=『LaniLani』より引用)

日本旅行業協会では4月3日から7日にかけて、JATAハワイ視察団による現地視察が行われ、その結果、日本の旅行会社数社がハワイツアーの催行を決定しました。

HISは5月15日出発分まで催行中止を発表していましたが、4月12日に5月1日からのハワイツアーの販売をスタートし、同社の利用客にメールなどで通知を行いました。

渡航用PCR検査なども付属するこれまでとは異なるハワイツアー

2年ぶりにハワイツアーがついに再開!HISがハワイツアーの販売をスタート

(画像=『LaniLani』より引用)
今回HISが募集する5月1日からのツアーでは、ハワイ入国に必要なPCR検査を出発に合わせてHISが代行し、首都圏発のツアーでは当日空港で結果を受け取ることができます。

さらに滞在中に困ったことがあっても、HISハワイ支店に24時間日本語でサポートしてもらえるので安心。

帰国前のPCR検査もHISで優先予約することができ、日本政府指定の陰性証明を発行してもらえます。

すでにHISのサイトではハワイツアーの募集がスタートしています。英文のワクチン接種証明書の取得や検査の陰性証明とワクチン接種が完了していることに間違いがないという宣誓書への署名など、これまでの手続きに加えて必要な書類が増えましたが、ハワイへ旅行できるようになったことは嬉しいことですね。

提供・LaniLani



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選