【100均収納テク】ダイソーのジョイントラックのアレンジ活用もおすすめ♪

ジョイントラックの組み立て方や延長ポール、補強バー、ベーシックポールといったさまざまな部品についてご紹介してきましたが、ジョイントラックはさまざまな形でアレンジして利用していくのもおすすめです。

ジョイントラックにカーテン風の布をかぶせてみたり、棚板を利用して見た目を変えてみたりといった形で、あるがままのジョイントラック以外の方法で、収納を楽しむという人も少なくありません。

他にも、ペーパーナプキンを利用してイメージチェンジを図ったり、盆栽を載せてオシャレ感を創出したりするなど、いろいろな楽しみ方をすることができるのが、ジョイントラックの良さでもあります。

組み立て方を把握して、実際に手作りでジョイントラックを完成させることができたら、ぜひ、いろいろなアレンジラックにもチャレンジしていきましょう。

ダイソーのジョイントラックは棚板で簡単アレンジ可!

ダイソーのジョイントラックはいろいろなアレンジを楽しむことができますが、そのアレンジの中でも特におすすめなのが、棚板を利用したアレンジ法です。

ジョイントラック自体は、そのまま利用すると棚板にすき間がありますので、そのすき間をなくして利用していきたいという場合にも、棚板を敷いて活用することをおすすめします。

棚板を置くことで、見た目的にも、雰囲気的にもちょっと違ったジョイントラックを楽しめるところが魅力的です。

木目の棚板もオシャレ

棚板は棚板でも、木目調の棚板を入手して、ジョイントラックのアレンジに利用していくと、格調もあっておしゃれ感も一気に高めていくことができるでしょう。

自宅に木目調の棚板があるという方は、それを利用しても構いませんし、ダイソーでも木目調の棚板を購入することが出来ます。ジョイントラック部品と合わせて購入するのもおすすめです。

あるいは、木目調の棚板を用意するのは大変だという場合は、木目のリメイクシートを活用して、雰囲気を演出していくのも悪くはありません。

スチールラックの天井部分にリメイクシートを貼っていくだけでも、ちょっとしたオシャレを楽しむことができますし、棚板があれば、それにシートを貼って載せることで、自己流アレンジジョイントラックを完成させることができます。

ダイソーのジョイントラックは色々なものを収納できる!

延長ポールや棚板、補強バーなど、さまざまなアイテムを駆使して、組み立て方を覚えて手作りでジョイントラックを完成させていくことで、いろいろな活用法に期待できるのが、この商品です。

下駄箱代わりに玄関においても良いでしょうし、キッチン収納にも役立ちます。もちろん、押入れに入りきらない雑貨や衣服などの置き場スペースにしても構いませんし、コンポなどをお持ちでしたら、コンポ置き場にするのも良いでしょう。

ジョイントラックの高さを出すことで、腰をかがめることなく、楽に物を取ったり置いたりすることができるところも便利な点ですよね。

さまざまな形でジョイントラックを利用していくことで、私たちの暮らしをより快適なものへと変えていってくれる存在です。

セリアのメタルラック:シンプルなワイヤーシンプルラック♪

セリアで販売されている組み立て式メタルラックはシンプル!このシンプルさがリビングで使ってもキッチンで使っても違和感なく馴染みます。

セリアのワイヤーシンプルラックは、サイズ的に大きすぎないので小物収納に便利!突っ張り棒を通して空間を有効活用することもできます。

収納テクのひとつとして、デッドスペースの活用がありますよね。「下に置く」から「上から吊るす」方法に目を向けると、デッドスペースの活用方法が見えてくるものです。

ダイソーのジョイントラックはもちろん、突っ張り棒などにも活用できますよ。何もなかった空間が収納スペースに大変身♪是非やってみてくださいね。

キャンドゥのスチールラック活用品:ワイヤーバスケット

キャンドゥのシンプルなワイヤーバスケットに、コルク剤の板を敷くとこんなにもおしゃれ!とても100均グッズには見えないですよね。

キッチンはできるだけ物を少なく、シンプルに、そして見せる収納ができればGOOD!キャニスターもシンプルなものにして、見た目スッキリのお部屋にしましょう。ワイヤーバスケットは見せる収納に最適です。

DIYとしても有効なダイソーのジョイントラック

近年流行しているのが、DIYと呼ばれる日曜大工のような考え方です。人や業者に頼むというよりも、自分でできることは手作りでやってしまおうという考え方や取り組みが人気を呼んでいますよね。ダイソーのジョイントラックも、簡易版DIYとしての人気を獲得しています。

自分で手作りで組み立てていく楽しさや、延長ポールや補強バーなどを活用して、自己流のジョイントラックを完成させていくことの醍醐味を知ることで、よりジョイントラックに対する愛着もわいてくるでしょう。

そういった形で楽しめるのも、ジョイントラックの良さであり、多くの人たちからの支持を集めている秘訣となります。

ダイソーのジョイントラックを使いこなそう

ダイソーのジョイントラックは、そのままでも十分便利な商品ですが、自己流のアレンジを楽しむことで、さらに便利に利用していくことができます。

特に、延長ポールは必須ではありませんが、ジョイントラックを便利に使いこなしていく上では重宝できる部品です。

延長ポールを活用することで、ジョイントラックの高さを高くすることができますし、3段、4段と棚を積み上げていくことができます。

延長ポールがないと、低い状態になってしまいますので、ジョイントラックに高さを出したいという場合には、ぜひ延長ポールを手に入れて、有効活用していきましょう。

ダイソーのジョイントラックの組み立て方やサイズについて、ベーシックポールや延長ポール、補強バーなどといった具体的な部品も取り上げながらご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

ジョイントラックに対するイメージがわいてきたら、ぜひ、実際に購入して、積極的に活用していきましょう。

強バーや延長ポール、バスケット棚といったアイテムを活用していくことで、さらにDIY感も増していき、手作り感を楽しむこともできるので、おすすめです。

ジョイントラックを活用して、収納を楽しみ、便利な暮らしを演出していきましょう。

そうすることで、心身共に健康的で快活な生活を送っていくことができるでしょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!