お土産などでは食べるけれど、自分で買って食べないお菓子ってありませんか?
私にとって、その代表格のようなお菓子がセブンで発売されていたので、ちょっとご紹介させてください!

実は日本発祥のお菓子・ブッセ

チーズとバター香るさくふわブッセ
(画像=JOERAより引用)

今回セブンイレブンで買ったのは「チーズとバター香るさくふわブッセ」です!
ブッセはもともとフランス語で「ひとくち」という意味で、温かいオードブルを指す言葉。
ですが、日本ではサクサク生地のお菓子として知られています。
日本発祥のお菓子だなんて知らなかった!

よく洋菓子屋さんやお土産などでブッセを見かけるし、いただくと大好きで食べるんですが、まさかセブンで買えちゃうとは…
ちなみにお値段は税込で127円。お手頃価格ですよね♡

サクサク生地にしっかりクリーム

チーズとバター香るさくふわブッセ
(画像=JOERAより引用)

開封してみると独特な表面のブッセが登場!
ほかのお菓子にはなかなかない、乾いた感じの表面です。
とっても儚い表面なので、あまり強く持ってしまうとボロボロと落ちてしまいます。
大きさはちょうど手のひらくらいあって、ブッセの中では大きめサイズ
クリームもしっかりと入っていそうな重さなので、食べ応えに期待です!

チーズとバター香るさくふわブッセ
(画像=JOERAより引用)

包丁で半分に切ってみました。
中にはしっかりとした厚さのクリームが登場〜♡
ブッセは生地のさっくり感が損なわれないように、水分少なめのクリームが挟んであるんです!
ふわっとチーズとバターの香りがするのがたまりませんっ!