食器棚の収納アイデア術⑫キッチンテーブルを買い換える

キッチンをくまなく見直したけれどまだ収納スペースが足らないという人におすすめなのが、テーブルスペースの見直しです。

特に椅子に座るスタイルにこだわらない場合は、目線を下げて室内の上部のヌケ感を演出するためにも低いローテーブルへのシフトをおすすめ。その場合にも多機能性のあるものを選べばさらに余計な家具の数を減らせます。

食器棚の収納アイデア術⑬食器棚を買い換える

それまで一人暮らしをしたことがない、という場合などには特に食器棚を選ぶ際にコレというこだわりもなく、予算的に見合ったものをなんとなく購入して使っているという人も多いのでは。

持ち物の断捨離や収納の工夫などをいろいろ駆使してみたのにどうしても理想とは程遠く使い勝手が悪い、という人は1度食器棚の買い替えを考えてみるのもおすすめです。

食器棚の収納アイデア13選!100均・ニトリでおしゃれに収納!
(画像=unsplash.com/photos/-5IPpJvbByo、『lovely』より引用)

特に食器棚をリビングスペースに置いている場合などには地震などの際に倒れてきて、避難経路をふさぐことは絶対に避けたいもの。これから買い求めるという場合や買い換える場合などはなるべく背の低い食器棚を選ぶようにしましょう。

またどうしても背の高い食器棚を置くしかないという人は、ニトリなどのホームセンターに売られている転倒防止金具などの使用もおすすめです。

アイデアとグッズを生かしてキレイなキッチン収納を目指そう

理想を言い出せばキリがないもの。今ある家具や食器、調理家電を見直して自分の毎日のライフスタイルに本当に必要なモノを見極めたら、無印やニトリ、IKEAなどのインテリアショップや100均の便利グッズを生かして自分にとって心地いいキッチンスペースを実現できるようアイデアを生かしてみてください。

食器棚の収納アイデア13選!100均・ニトリでおしゃれに収納!
(画像=unsplash.com/photos/nBuiLbz_j4A、『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!