食器棚の収納アイデア術⑦食器棚を兼用する

そもそもキッチンが狭く食器棚をリビングスペースに置くしかない、という人は食器棚を食器専用と考えず、リビング家具との兼用としてとらえるのも収納とキレイ見えの両立には有効な方法です。

その際に気をつけたいのは家具のバラバラ感を防ぐこと。リビングスペースの他の家具とのトーンを合わせて、食器棚兼用の家具だけ悪目立ちすることがないようにするのが大切。

食器をしまうのだから食器棚売り場で探す、と考えず、リビング家具コーナーなどから自分の手持ちの食器の納まりそうな形状のキャビネットや家具を選ぶ方法もありますが、手持ちの家具を流用したい場合は、他の家具とのトーンをそろえるためにニトリなどのホームセンターや100均などで販売されている壁紙シートなどでリメイクするのもおすすめです。

食器棚の収納アイデア術⑧100均グッズを生かす

今使っている食器棚や収納家具を生かして、少しでも使いやすくキレイなキッチン収納を実現したい時にまず役立つのが無印やニトリ、IKEAで売られている収納ケースや収納用トレイ。

特に無印は数多くのミニマリストからも支持されているだけあって、手頃な価格でさまざまなサイズのものが豊富にそろい、後から買い足したり補充するのも簡単。シンプルなモノトーンカラーなので、どんなインテリアにも溶け込みやすいのもうれしいところです。

さらに収納だけでなくもっとインテリアとしてもおしゃれなキッチンに仕上げたいという人にはニトリなどで売られているラタンなどの自然素材のバスケットやコットン素材などの収納ボックスを組み合わせるのもおすすめ。

特にリビングスペースに食器棚を置いている場合や玄関からの動線でどうしても目につきやすい場所に食器棚を置かなくてはいけない場合などには100均などのフェイクグリーンなどと組み合わせるとオシャレと収納が両立しやすくなります。

食器棚の棚の多くは可動棚になっていますが、棚の追加はできないものがほとんどなので、それぞれの棚の上の部分には意外と空間が残されていますが、それをなくそうと上まで食器をぎっちり積み重ねたりすると下の方の皿が取り出しにくくなったり、安定が悪くなってしまうということもあるのであまりおすすめできません。

そうした場合はニトリなどのホームセンターで売られている突っ張り棚を組み込んで、かさばるわりに軽いモノを収納するスペースにする方法があります。

また100均などで売られているスチロール製のブロックや棚受けと、ニトリなどのホームセンターで売られている厚めのプラ板で簡易の棚を追加するという方法もあります。

もっと簡単に済ませたい場合は、無印などで売られているスタッキングできるプラスチックケースや引き出しと100均のケースを組み合わせて隙間をくまなく使う方法もおすすめ。シンデレラフィットしたときの達成感もひとしおです。

食器棚の収納アイデア術⑨コンパクトな食器を揃える

どうがんばって品数を絞り込んでも、収納を工夫してみても揃えておきたい食器が収まらないという人には、そもそもの食器のサイズダウンも有効な方法です。

スタッキングできるコップやグラスと同じように、薄く衝撃に強い磁器製の食器は積み重ねても場所を取らず、しこれまでと同じ収納スペースでも収まる数にハッキリと差が出ます。

特にコレールのようなブランド磁器はアイテムのラインアップも豊富で、1枚単位から購入できる上、アレンジも効きやすいというメリットもあるのでおすすめ。子供用のものもあるので将来的にも長く愛用できます。

食器棚の収納アイデア術⑩キッチンカウンターを見直す

キッチン内をくまなく見直してもどこにも空きスペースがない、という時に今一度注目して欲しいのがキッチンカウンターの下の部分です。

戸建てでなくてもアパートやマンションなどにも設置されていることが増えたキッチンカウンターですが、片側の収納のみでもう一面の方はそのままにしているという人も多いのでは。

食器棚の収納アイデア13選!100均・ニトリでおしゃれに収納!
(画像=unsplash.com/photos/7MYJbEfc5kU、『lovely』より引用)

キッチンカウンター下スペースを使っていないという人や、単なるモノ置きになっているという人におすすめなのがニトリなどのカウンター下用家具やラックと無印や100均の収納ケースを組み合わせた新たな収納スペースの確保です。

ニトリなどではさまざまなデザインや大きさのキッチンカウンター下用のラックが売られていますので、自分の家にぴったりのものをきっと見つけることができるはず。

また無印の小物収納用品の中でも特に無印ならではのクオリティを感じさせてくれるアクリル収納ケースを使えば、カウンターの上でも圧迫感なくちょっとした小物を収納できます。

食器棚の収納アイデア術⑪インテリアの一部に取り入れる

食器の数も絞り込んだし収納にも工夫したけれどどうしても収まらない食器がある、という場合は思い切ってインテリアの一部としてしまうのも1つの手です。

例えばイヤープレートのような記念皿でなくても、自分のお気に入りの皿やコップなら眺めていても楽しいもの。さらに陶磁器やガラスは転倒にさえ気をつければ、ホコリなどで汚れてもサッと洗うだけでキレイになるので細々とした部屋の装飾品よりも掃除の際にも扱いやすいというメリットがあります。

食器棚の収納アイデア13選!100均・ニトリでおしゃれに収納!
(画像=unsplash.com/photos/1ftEa_ov5cg、『lovely』より引用)

特にファイヤーキングなどのコレクタブル食器でなくても、セリアなどの100均ショップや無印などの白磁の食器はディスプレイ次第でさまざまな表情を見せてくれるものも多いもの。

無印や100均の店頭のディスプレイ、もしくはインスタなどでの無印マニアや100均の達人たちのインテリアやアイデアを取り入れてみるのも楽しいものです。

食器棚の収納アイデア13選!100均・ニトリでおしゃれに収納!
(画像=unsplash.com/photos/FRrIZnkS13g、『lovely』より引用)

飾り皿のように棚にディスプレイする場合、100均などで売られているブックスタンドを転用するという方法もありますが、見栄えと地震の際などに備えてキチンとした専用のものを揃えておくのがおすすめ。

ニトリやIKEAなどの大手ホームセンターなどではさまざまなデザインやサイズのディスプレイ用の皿立てを扱っているのでぜひ1度一考下さい。