鼻が大きい美人女性の特徴は?鼻の形や人相学からわかる性格の特徴は?さらに鼻が大きい女性に似合う髪型やメイクなども紹介します。

鼻が大きい人は印象に残りやすく、名前などは真っ先に覚えてもらったりします。良くも悪くも目立つ存在になり、メイク映えも良いと言えます。女性にとってはちょっと男性的な感じもしますが、鼻先に丸みがあると魅力的になります。

鼻の形や他の顔のパーツとのバランスにもよりますが、鼻が大きいと美人の人が多い面もあるようです。性格的に見ると見た目の印象と同様なものが多いのですが、意外な面もあったりします。

それでは、この鼻が大きい美人の特徴や似合う髪型などについて詳しく解説していきます。

鼻の大きさの基準と平均サイズ

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)
男性 女性
鼻幅 3.62cm 3.31cm
鼻高 5.22cm 4.82cm

人体寸法データベースによると、上記の数値が鼻の大きさの平均サイズになります。

鼻幅とは、鼻翼の最外側点間の距離。
鼻高とは、鼻根点から鼻下点までの直線距離。

身長や体の大きさも影響しますが、上記の基準の大きさを上回る人は鼻が大きい人、下回る人は鼻が小さい人と言えます。

人相学で鼻の意味とは?

人相学において鼻は性格や行動の傾向、出世運や金財運が現れている場所になります。鼻筋が通る真っ直ぐな鼻は上品で正直者となり、曲がった鼻は財運に波があり人生が不安定になるとされます。

鼻が高いと出世運に恵まれ頑固でプライドが高く、低い場合は自己主張が弱く人に流されやすくなります。小鼻や鼻が大きいほど金運が強くなります。鼻の穴が大きいと財運に恵まれ、小さければケチとなり、鼻の穴が正面から見えると散財しやすくなります。

鼻が大きい美人の特徴5個

鼻が大きい美人の特徴としては次の要素が挙げられます。

  • 鼻が高い
  • 鼻筋が通っている
  • 鼻の穴が小さい
  • 鼻先に丸みがある
  • 肌がきれい

具体的な高い鼻の種類にはローマ鼻、ギリシャ鼻、鷲鼻などがあり、これらだと美人になる可能性が高くなります。高く見えるためには小鼻はあまり張らず、鼻の横幅は狭くなります。

鼻筋が通っていると、真っ直ぐなラインとなりスッキリとした印象を与えます。鷲鼻の場合は途中に段があっても、鼻筋が通っていれば優美なラインになります。鼻の穴が小さいと小鼻も張らないことが多くなり、魅力的な鼻になります。

鼻先に丸みがあると温かみがあり優しい雰囲気が漂います。尖がっていると冷たさが感じられクール系の美人になりますが、女性的な面が弱まるかもしれません。

鼻は皮脂の分泌量が多い部分なので、毛穴が黒ずんだり吹き出物ができやすいのですが、美人の鼻は肌がきれいに整っています。滑らかさと適度な潤い感があるようです。

鼻が大きい女性の性格の特徴12個

鼻が大きい女性の性格の特徴としては以下があります。

・意志が強い
・完璧を求める
・積極的
・活動的
・プライドが高い
・チャレンジ精神旺盛
・自信家
・やりくり上手
・気遣いに乏しい
・計算高い
・見栄を張る
・ユーモアのセンスがある

といった要素が挙げられます。

具体的には芯が強く意志を貫き通そうとします。協調性が乏しく周りに流されることはほとんどありません。我が強く自分の間違いを素直に認めることはできないようです。人の評価を気にし、物事は完璧を求めます。

責任感が強く、中途半端や妥協は許さないようです。人やモノの理想像が高いと言えます。何事にも積極性があり、向上心を持ちます。恋愛も積極的で前向きに接します。窮地に立たされる程、積極性が発揮され困難を克服できます。

自分に自信がありプライドが高くなります。好奇心とチャレンジ精神が旺盛で未知なるものに果敢に挑みます。活動的で自分を成長させることに貪欲とされます。自己愛が強く、人に対する配慮が乏しくなります。

やりくり上手でお金の管理能力に優れ、恋愛も堅実なようです。計算高く損得勘定で動くことが多くなります。見栄張りやすくブランド物を好み、自慢話が多くなります。ユーモアのセンスがあるものの、自分が笑いものになることは許さないようです。