コスメ・メイクグッズをおしゃれに収納するコツは?

コスメ・メイク収納のアイデアをたくさんご紹介しましたが、可愛くおしゃれなコスメやメイクグッズは見ているだけで楽しい気分になってきますよね。

最後はコスメ・メイクグッズをもっとおしゃれに収納するためのコツについてご紹介していきます。上記のアイデアを参考にしてコスメやメイクグッズの整理整頓をしようと思っている人は、作業を開始する前にぜひこちらにも目を通してみてください。

コスメやメイクグッズは女の子の必須アイテムです。常に綺麗に整理してパッと持ち運びできるようにしておくことはとても大切なことです。

コスメ・メイクグッズの収納のコツをマスターして、女子力に磨きをかけていきましょう!

コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

コスメ・メイクグッズの収納のコツ(1)種類ごとに分ける

コスメ・メイクグッズの収納のコツの1つめは、種類ごとに分けることです。

コスメやメイクグッズを収納する時はまずコンパクトはコンパクト、マスカラはマスカラ、グロスはグロスというふうに種類ごとに分けて収納していくのもおすすめです。

コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

使いたい時に使いたいものが一カ所に集まっていると、どれを使うか迷っている時も同じ種類のものの中からすぐに選ぶことができます。また出来ればコスメやメイクグッズを収納する時はその種類の大きさに合ったケースを準備してスッキリとまとめていきましょう。

コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

コスメ・メイクグッズの収納のコツ(2)色ごとに分ける

コスメ・メイクグッズの収納のコツの2つめは、色ごとに分けることです。

コスメやメイクグッズを見せる収納にしたい時は、色ごとに分けるのも可愛らしくて素敵です。100均ショップのマニキュアなどでも色ごとに分けるとまるでグラデーションがかかっているように見えてとってもオシャレになります。

いざお出かけの時にコスメやメイクグッズを持ち運びしたいと思った時も、色ごとに分かれていると何かと便利です。お気に入りのマニキュアやメイクグッズを並べて整頓していくのは、きっとワクワクする作業になりますよ。

コスメ・メイクグッズの収納のコツ(3)ブランドごとに分ける

コスメ・メイクグッズの収納のコツの3つめは、ブランドごとに分けることです。

色々なブランドのコスメやメイクグッズを使っている人は、それぞれのブランド別に揃えておくとメイクの時間を短縮できる場合もあります。

コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

また買ってからあまり使わなくなったコスメやメイクグッズと、今ハマって使っているメイクグッズなどは分けて収納するのも大切ですね。まだ学生の人はこれから社会人になった時には高価なブランドコスメなどを購入することになるかもしれませんので、覚えておきましょう!

コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

コスメ・メイクグッズの収納のコツ(4)出しやすい配置にする

コスメ・メイクグッズの収納のコツの4つめは、取り出しやすい配置にすることです。

上記の収納アイデアをご覧頂くとお分かりかと思いますが、コスメやメイクグッズを収納する時は取り出しやすい配置にするのが鉄則です。重ねたりぎゅうぎゅうに詰めて収納してしまうと、使いたい物を取り出す時にとても苦労することになります。

コスメやメイクグッズが増えてしまった時は無理につめこむのではなく、使う頻度の少ない物は引き出しにしまうなど別の場所に保管するようにして、机の上に出しておくものとは区別しておくと良いかもしれませんね。

彼氏や友人がいつ来ても鏡台の周りが恥ずかしくないようにいつも綺麗にしておきましょう。

まとめ

コスメ・メイクグッズ収納8選と、コスメ・メイク道具の収納のコツについてご紹介しました!大切なコスメやメイクグッズをおしゃれに収納する方法やコツが見つかりましたでしょうか?

コスメやメイクグッズを収納する時は大人気の無印良品のグッズを使ったり、安価な100均ショップで材料をそろえるのも非常におすすめです。

可愛いコスメやメイクグッズは使う時に良い気分になるのはもちろん、見て楽しむこともできるほど凝ったデザインのものもたくさんあります。

コスメやメイクグッズ収納は上記のまとめを参考に、自分でオリジナルのアイデアも加えて楽しんでみてくださいね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!