コスメ・メイクグッズ収納(4)空き箱を使った収納アイデア

コスメ・メイクグッズ収納の4つめは、空き箱を使った収納アイデアです。

空き箱というとチープな感じがしてしまいますがギフトボックスやブランドのお菓子などの空き箱は見た目も可愛くおしゃれなものが多く、そのまま捨てるのが勿体ないものもたくさんあります。綺麗な空き箱がある時にはおすすめのアイデアといえますね。

深さのある箱を使えばリップやグロスなども見やすく収納することができますね。

メイクボックスに四角い空き箱を使えば積み重ねて収納することができますし、丸い空き箱を使えば優しい雰囲気になってインテリア雑貨としてもおしゃれで素敵です。

空き箱であればお金もかかりませんし、室内で持ち運びするときにも便利です。ちょうど良い空き箱がない時は100均などにも可愛い箱やケースがありますのでチェックしてみてください。

耐久性を重視したい人は無印良品などで売られている作りのしっかりした箱を使うのもおしゃれで良いかもしれませんね。

コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

コスメ・メイクグッズ収納(5)カゴを使った収納アイデア

コスメ・メイクグッズ収納の5つめは、カゴを使った収納アイデアです。

ナチュラルな雑貨や雰囲気が好きな人は、コスメやメイクグッズを収納する時もキラキラしたメイクボックスよりもカゴを使ったシンプルな収納が向いているかもしれません。

ワイヤー入りのしっかりした作りのものを選べば持ち運びをする時もスムーズです。大きなカゴに全てのコスメやメイクグッズを入れるよりも、幾つかの小さなカゴに分けて収納するほうが使い勝手が良いですね。

細長く倒れやすいペンシルやブラシなどは別の100均の容器を入れたり仕切りを付けたりするとカゴの中が散らばりません。カゴ収納をもう少しおしゃれにしたい時は、クリップを使って造花やグリーンを付けるのも良いアイデアです。

カゴは無印良品などの雑貨店や100均ショップで、ナチュラルなものからおしゃれなカラーのカゴまで大小様々な大きさのものが手に入ります。置きたい場所に合わせて色々と工夫して楽しんでみてくださいね。

コスメ・メイクグッズ収納(6)アクリル棚の収納アイデア

コスメ・メイクグッズ収納の6つめは、アクリル棚の収納アイデアです。

上品でおしゃれなコスメやメイクグッズを持っている人はお部屋でも可愛く飾っておきたいと思うこともありますよね。アクリル棚を使った収納アイデアであれば綺麗なコスメやメイクグッズを見せる収納としてお部屋に飾っておくことが可能です。

取り出しやすさも持ち運びにはあまり向かないかもしれませんがとにかく見た目が乙女チックでおしゃれなため、友達をお部屋に呼ぶ時にもオススメです。

メイクをしたいなと思った時にはサッと取り出すことができ、コンパクトなため鏡台の片隅に置いておいても邪魔になりません。透明な見た目はまるでクリスタルのようで非常に人気があります。

アクリル棚はネットの通販などで購入することができます。種類も幾つかあるようですので、お気に入りの商品をチェックしてみてくださいね。

コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!
(画像=『lovely』より引用)

コスメ・メイクグッズ収納(7)ガラスの収納アイデア

コスメ・メイクグッズ収納の7つめは、ガラスの収納アイデアです。

持ち運びを重視する時にはあまり向いていないガラス製品の収納ケースですが、見た目のおしゃれさは他の物と比べてもかなり高いものがあります。アクリルケースやプラスチックケースにはないガラスの輝きは大切なコスメグッズをまとめるのに最適です。

ガラスの収納ケースは100均ショップでも手に入れることができますが、雑貨屋にはステンドグラスをあしらったものやビーズがついているものなど手の込んだガラス製品がたくさんあります。

ガラスの収納ケースはコスメやメイクグッズを自宅に置くものと持ち運びする時で分けて使うという人にはおすすめかもしれませんね。他の人とちょっと違うコスメ・メイクグッズ収納ケースが欲しい人は検討してみてはいかがでしょうか?

これまでとはまた違った雰囲気を味わうことができますよ。

コスメ・メイクグッズ収納(8)ボトルスタンドの収納アイデア

コスメ・メイクグッズ収納の8つめは、ボトルスタンドの収納アイデアです。

無印良品のボトルスタンドという商品はマニキュアや口紅などを収納するのにとっても便利な収納ケースになります。マニキュアや口紅などが滑り落ちない工夫がされていて、まるでお店の商品棚のような見た目の収納が完成します。

100均ショップにも似たようなディスプレイ式のボックスはあるのですが、用途を考えればこちらの無印良品の商品の方が使い勝手が良いかもしれません。

キラキラした口紅やラブリーなピンク系のマニキュアなどを並べてみると、思わずうっとりしてしまうこと間違いなし!部屋がいっきにメルヘンな雰囲気に変わります。

こちらの収納ケースは室内であれば持ち運びも可能です。お出かけの時に持ち運ぶのは向いていませんが室内で楽しむ分には十分なのではないでしょうか。