カムカムの取り入れ方

カムカムは、原産国での輸出への取り締まりが厳しいため、果実の状態では手に入りません。

日本国内では、粉末か果汁の状態で売られていますので、それらを使った活用法をご紹介します。

カムカムの果汁は酸味があるので、その酸味を生かした調理方法がおすすめです。

慣れないうちはレモンと同じような感覚で、難しく考えずに日々の生活に取り入れてみましょう。

サラダのドレッシングや毎朝のスムージー、ヨーグルトソースとしてもぴったりです。

パウダー状のカムカムを使う場合は、ジュース感覚で気軽にビタミン補給もできます。

柑橘系の果物を絞り、そこにカムカムパウダーを入れて溶かします。

お好みでアガベシロップを加えてよく混ぜてから、炭酸で割ったら完成です。

さっぱりとした口当たりなので、おいしくいただけます。

ジュース状のカムカムに寒天を加えて、寒天ゼリーにしていただくのもおすすめ。

カムカムの美容健康効果に期待大

カムカムは、日本国内で一時ブームになり、供給が間に合わないということが起こりました。

スーパーフードと呼ばれる食べ物の多くは、それだけを摂取していればいいというものではなく、バランスよく食べることが大切です。

カムカムは、ビタミンCやポリフェノールが多いスーパーフルーツ。

他の食材とあわせて、上手に生活に取り入れてみてください!

提供・Vegewel(ヴィーガン・グルテンフリー・オーガニックなど、あなたの食のライフスタイルに合わせて検索できるレストランガイド)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選