ここ数年で体幹を鍛えるのがいい!という話をよく聞くようになりましたよね。
体幹は身体の中心部のことを言い、内臓や身体を支える上でとても重要な役割をしています。
しかし、体幹を鍛えるのがいいことは知ってるけど、何をすればいいの?と、鍛え方がわからない人も多いはず。
また、筆者のように「筋トレは三日坊主で終わりそう・・・」とめんどくさがりな人もいますよね?(笑)
ということで今回は、普段一切運動をしない筆者でも続けられる「体幹筋」を鍛える方法をお伝えします!

体幹を鍛えるメリットとは?

体幹筋シェイプエクササイズマット
(画像=JOERAより引用)

まず、体幹を鍛えるメリットとは何でしょうか?
体幹とは、身体の幹と書くように身体の中心部、胴体のことを指します。
植物でもモノでも、幹となる中心部分がグラグラと不安定では、そのもの全体が不安定になってしまいます。
それと同じで体幹も、人間の身体を支えるとても重要な役割を担っているんです。
体幹が鍛えられれば身体が安定し、怪我の防止や疲れが溜まらなくなる、姿勢が良くなる、理想的な体型になれるなど、たくさんのいいことがあるんですよ♡

体幹筋シェイプエクササイズマット

体幹筋シェイプエクササイズマット
(画像=JOERAより引用)

普段運動を一切しない筆者ですが、猫背が気になるのと、とにかく健康ではいたい!と思い、体幹トレーニングに興味を持っていました。
しかし、三日坊主の私はとにかくトレーニングが続かない・・・
そこで見つけたのが、ただ座っているだけで体幹筋が鍛えられるアイテム、「体幹筋シェイプエクササイズマット」です。

1日10分座るだけ◎

体幹筋シェイプエクササイズマット
(画像=JOERAより引用)

座るだけでいいというこのマット。
20年の歴を持つパーソナルトレーナーが開発されたのだそう。
これに1日10分座るだけで、姿勢を美しくしてくれる、下半身の血行促進、代謝の活性化ををしてくれます。
さすがに三日坊主の私でも座っているだけなら続けられる!!
これは便利すぎるアイテムに出会いました♡