「CMでたまに見かけるけど転職エージェントってどんなことをしてくれるの?」
「転職エージェントってどんなサービスなの?」
「なぜ転職エージェントの利用は無料なの?」
「自分は転職エージェントを使うべき?」

転職を考えたことがある人なら一度は耳にしたことがある「転職エージェント」。

でも実際、使ってみたことがない人にとっては馴染みがなく、利用しようにもさっぱり分からない…。

今回は転職エージェントのサービス内容やメリット・デメリットについて徹底的に解説します!

【転職エージェント徹底解説】エージェントのサービスの流れについて

【転職マニュアル】転職エージェントのサービス内容とは?メリット・デメリットも徹底解説!
(画像=『転職の地図』より引用)

基本的には、

転職エージェントに登録 →アドバイザーと面談 → お仕事の紹介 → 書類選考 → 面接 → 内定 → 入社

という上記の流れが一般的です。

まずは転職エージェントに登録するところから始めます。

キャリアアドバイザーと面談を行い、あなたの希望や適職をヒアリングしながらお仕事をご提案・ご紹介します。

勿論相談のみでもOK!

本当に転職するべきか悩んでいる場合、まずは第三者に話を聞いてもらうというスタンスでも大丈夫です。

相談はもちろん、転職を実際に進めたいという場合、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策、そして内定が出て転職が成功するまで、転職エージェントがあなたの転職活動をサポートします。

料金も全て無料でご利用いただけます!

【転職エージェント徹底解説】転職エージェントを使うデメリットは?

ここまで聞いてみるといい面しかなさそうですが、実は転職エージェントを使うことでデメリットが生じることもあります。
転職エージェントを利用するデメリットについては、次の3点が挙げられます。

(1)希望や経験によっては求人紹介を受けられないことがある
(2)応募するまでに数日かかる
(3)全ての求人情報を気軽に閲覧できない

(1)希望や経験によっては求人紹介を受けられないことがある

取扱いのないお仕事や高すぎる条件を希望する場合、転職エージェントに求人の取扱がないため紹介できないことがあります。

では、転職エージェントにはご自身の希望条件を伝えるべきではないのでしょうか?

いいえ、勿論そんなことはありません。

面談では、担当キャリアアドバイザーが市場感をお伝えしながら、転職希望者の希望や価値観とのすり合わせを行います。

その中で条件や希望を妥協する必要もありますが、プロの客観的な意見を聞いてみるのもいいのかもしれません。

(2)応募するまでに数日かかる

転職エージェントから求人を紹介してもらうには必ず最初に面談する必要があります。

また、転職エージェントは転職希望者を企業にご推薦するため、書類のチェックや企業へのアプローチが必要となり、自分で直接企業に応募する場合と比べるとどうしても時間がかかる傾向にあります。

今すぐにでも転職をしなければならないという方は、スケジュール面で難しいかもしれません。

(3)全ての求人情報を気軽に閲覧できない

転職エージェントによりますが、MAPグループでは常時1万件以上の求人を保有しており、中にはその転職エージェントでしか保有していない非公開求人もあります。

そのため全ての求人をお見せするのは物理的に難しく、ご自身で求人を検索し仕事を探したい方にとっては少し歯痒さを感じるかもしれません。