妊娠検査薬で陰性でも生理が来ないとき、病院を受診する目安は?

【医師監修】妊娠検査薬の陽性、陰性判定の仕組みは? 陰性なのに生理が来ないのは? 病院受診の目安も解説
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

生理の遅れによる婦人科の受診目安は「生理予定日から2週間以上遅れたら」というタイミングです。
妊娠検査薬を正しく使っていても、hCGの濃度によっては判定不能となることもあります。
また、生理が来たと思っても着床出血や異所性妊娠による不正出血ということもありえます。普段とは生理の様子が異なる場合にも婦人科を受診しましょう。

妊娠検査薬で陰性→陽性になる場合も?

【医師監修】妊娠検査薬の陽性、陰性判定の仕組みは? 陰性なのに生理が来ないのは? 病院受診の目安も解説
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

生理予定日の1週間後に妊娠検査薬で「陰性」であっても、実は妊娠しているケースもあります。
生理周期の変動は誰にでもあることですし、まれにではありますが多胎妊娠・異常妊娠などによってhCGが「判定不能」だった場合もあります。
尿中のhCG濃度は日ごとに高くなるので、生理が来ないのなら、検査の3日後・1週間後に再び妊娠検査薬を使うか、産婦人科に相談してみましょう。

先輩ママの体験談

  • 最初に妊娠検査薬を見たら「陰性」でしたが、少し時間をおいたらうっすらと陽性ラインが出て偽陰性でした。数日してから再検査したら、今度はしっかり陽性になりました。
  • 生理予定日を2日過ぎたときに妊娠検査薬で調べましたが「陰性」でした。一週間後に調べても陰性で、2週間たってもまだ生理がこなかったので産婦人科に行きました。尿検査でうっすら陽性反応があり、2週間後にエコーで胎のうが映ってようやく妊娠が判明しました。
  • 生理が遅れて1週間後くらいに調べたときは陰性でした。それから約1ヶ月後に「まだこないな~」と思って調べたら陽性だったので、急いで病院にいきました。
  • 生理の遅れと不正出血があって、妊娠検査薬は陰性だったけど気になって病院に行ったら「卵巣がすごく腫れている」といわれました。腫れている原因が血液が溜まっているからか、腫瘍なのかは不明なのでこれから検査します。

先輩ママも心配で早めに検査薬を使ったときや、原因不明ながら「陰性だったのが陽性になった」というケースがあります。
生理不順や不正出血には、思わぬ病気が隠れていることもあるので、病院を受診し、確実な判断をしてもらいましょう。

まとめ 生理が2週間以上遅れるなら病院へ

【医師監修】妊娠検査薬の陽性、陰性判定の仕組みは? 陰性なのに生理が来ないのは? 病院受診の目安も解説
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

市販の妊娠診断補助試験薬(妊娠検査薬)はドラッグストアなどで簡単に手に入れることができ、妊娠の有無が気になるときにすぐ検査できる便利な検査キットです。しかし、あくまでも簡易的な検査キットであり、異所性妊娠や異常妊娠など、母体や胎児が危険な状態かどうかを知ることはできません。
妊娠検査薬での結果が「陰性」でも気になることがある場合や、本来の生理予定日から2週間以上過ぎても生理が来ない場合には、早めに病院を受診しましょう。


提供・はいチーズ!clip

【こちらの記事も読まれています】
【2020年最新】簡単ハーフアップのやり方 髪型別おすすめアレンジ14選
韓国の子供服がインスタで人気! 【2020年最新版】おすすめ子供服の通販12選 
マスクの簡単な作り方を解説! 100均の材料で手作りできるマスクや縫わないハンカチマスクも紹介
幼児食はいつから? 食べられない食材は? 楽しい食事のポイントは?
STEAM(スティーム)教育とは? STEAM教育の導入で日本はどう変わる?