出産を心待ちにするプレママ・プレパパさんが頭を抱えるのはベビの名前。自分のベビには最高に素敵で幸せになれる名前をプレゼントしたいですもの。そんな悩めるパパママに「幸せになる女の子の名付け方」を教えます。名付け方の基本を知って、素敵な女の子の名前を考えましょう。

名前は一生のプレゼント

女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選
(画像=『Lovely』より引用)

妊娠して、出産まで心待ちして想像するのはベビの顔。

どんな子が生まれてきてくれるかなぁ。
健康だったらそれだけでいいよね。

なんて、体はきついけれど、出産まで幸せな日々ですよね。
でも、そんな幸せなママとパパが出産のその日まで頭を悩ますのがベビの名前。

ベビの性別が分かるのが早い赤ちゃんで5か月。

特に男の子は分かりやすいのですが、女の子だったり、エコーの時に大事なところを隠してくれちゃう男の子は出産が近くならないと分からないこともあります。

出産まで性別は聞かずに楽しみにしておきたいと、男女両方の名前を用意するパパママもいますが、だいたい具体的に考え始めるのは、ベビの性別が分かってから。

どんなベビか想像を膨らませながら、そしてベビが幸せになれるような名前を出産のその日までたくさん考えるのではないでしょうか?

また候補をいくつか絞って、あとは出産したときにベビの顔を見て決めるというパパママもいます。

そこで今回は特に女の子の名づけに絞って、人気の名前ランキング、かわいい名前、古風な名前、今風な名前などジャンル別にたくさん紹介していきます。ぜひご参考に!

ベビが女の子だと分かったら、名前をどう付けるか...そこが問題ですね。

でも、女の子名付けの時に一番頭に入れておかないといけないのは「将来結婚によって名字が変わる」という一点!

今の名前でしっくりいっていても、名字が変わったときにアンバランスになることは十分に考えられます。

だから、女の子の名前の基本はバランスのいい名前。どんな名字がきても違和感の少ない名前をお勧めします。

どんな名字にもあう名前って「普通」ってこと?

なんて顔をしかめるパパママさんもいるかもしれません。いえいえ、今風のかわいい名前だってバランスのいい名前はたくさんあります。なにも「花子」が一番なんて言っているわけではありません...花子もかわいいですけどね。

「どんな名字でもバランスのいい名前」

ここを踏まえて女の子の名前を考えましょう。

名前の字画数を考える

ベビに名前を付けるときに、意味や音の響きも大切ですが、字画を考えて決める人も多いのではないでしょうか?

字画には
①名字の「天格」
②名字の下の字と、名前の上の字を足す「人格」
③名前の「地格」
④名字の上の字と名前の下の字を合わせた「外格」
⑤すべての画数を合わせた「総格」
の5つがあります。

女の子の名前の場合、今はよくても結婚して名字が変われば総格など「地格」以外はすべて変わってしまいますから、名前の画数を特に大切にしましょう。

女の子の運勢にとても良い名前の画数を紹介します。

5画  どんな人とも仲良く付き合える人間関係で得をする人
13画 感受性が強く、才能豊か。家庭運・対人運が高い
15画 どこにいっても人気者
24画 友達に恵まれ、男の子にもモテる「モテ画数」
31画 環境に恵まれ、いい友人関係が期待できる。仕事にも家庭にも恵まれる人生
32画 独特のセンスが光る個性派だが、対人運がよく友達に恵まれる
41画 仕事を選べば有能な能力の持ち主、家庭に入れば幸せな家庭が築ける順風満帆な人生
47画 人に恵まれ家庭円満、にぎやかな人生になりそうです。
57画 年を取るごとに充実する、運勢。若い時は苦労をしても困難を乗り越え素晴らしい人生を送れる人